フリック入力近況 - タイピング〜

フルキー入力を封印し、テンキーでのフリック入力に切り替えてから早3週間が経過しました。当初は、フルキーの方が速かった入力も、フリックの方が速くなってきた気がします。まだ、テンキーを見ないで入力する迄には到達していませんが、それでも入力のストレスは感じなくなったんじゃないかなぁと!人は変わるもんですね(笑)


どれだけ早くなったかを定量的に把握するため、タイピング〜なる有料アプリも購入しちゃいました。

「タイピング〜」でフリック入力特訓中!!
http://iphonefan.seesaa.net/article/108934121.html


毎日ちょろちょろ測定してますが、片手フリックも両手フリックも、どうも4級+の壁を突破できず、それ以降の伸びも無い…。限界なんだろうか、何が悪いんだろうと思っていたらdonpyxxxさんが、昨日、記事をアップされてました!

タイピング〜実践動画 ”準2級”
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081114/1226583391


準2級ってすごく速いイメージがありましたが、どれくらいって基準が分からなかったので、すっごい参考になりました。


この動画を見て、自分の課題を探る。ひとつ明確に分かったのは、単語と単語の間が、必要以上にありすぎるって点。脳で考えてから指を動かしているレベルってのが原因なんだろうなー…。そういえば、PCのブラインドタッチも、昔々の覚えたての時代はそうだった気がする。やっぱり目で見た瞬間に自然に指が動かないと駄目だなってことで、単語と単語の間は何が何でも初動を速くして、指を動かすようにしてみようと思います。


いろんなサイトを見ると準2級という方が結構多い気がするんで、私も準2級を直近の目標としてみます!そして最後には、片手ブラインドフリック入力が出来るようになりたいなぁ (^^)


つづく。


ps..
前回、donpyxxxさんに記事を紹介をしてもらったら、1日だけですが何とアクセスが4倍になりました。感謝です(^^)


-