駅探エクスプレスv2.1 - 神アプリに近づいたかも…

駅探エクスプレスは、運行状況が確認できることもあって毎日使ってますが、本日v2.1に更新されたようです。元々、完成度は非常に高く、これ以上の機能アップは難しいんじゃないかなーと思ってましたが、良い意味で裏切られました。


今回の更新コンセプトは、iPhoneが持つ直感的な操作との親和性を高めることで、更なる使い勝手の向上を狙ったものだそうです。

横画面での途中駅(通過駅、停車駅)の表示
何気に便利かも。最近出張で、見知らぬ土地や見知らぬ電車に乗ることが多くなったんですが、後なん駅で着くんだろうとか、乗り越してないよなとか、確認するのに便利です。青ポチが着いていたんで、もしかしたら移動中にGPSで自分が今いる位置を更新してくれるんですかね?明日確認してみます。

付近の駅検索
GPSを使って近辺の駅を検索してくれます。やって見ましたが、こちらはちょっと機能的にまだ改善の余地があるかもです。えーっ、この駅じゃないだろう…って検索結果だったりするんで…。この検索結果が信用おけるものじゃないと、見知らぬ土地じゃ使うの心配ですもんね。明日は、地下鉄にも乗るんで、更に検証してみよう。

シャカシャカ機能w
今、iPhoneを振るアプリが流行ってますが、駅名入力の画面でiPhoneを振るとクリアされるみたいです。
フリックで乗り換え結果選択
これは、まーいいんじゃないのってくらいの感動具合。使い方を更に使い易く変えようかなという姿勢は、すごく評価できます。実は前のままでも不便は感じませんでしたが…。
ブックマーク機能
結果の履歴じゃなくて、検索条件とか時刻表とかを保存してくれて、フォルダ管理が出来る。履歴でも十分に便利でしたが、こっちの方が便利で良いですねー。うれしい機能になりました。


ここからは、私の個人的な希望です。ここまで出来たら、私にとっては更に神アプリになるんですが…。

  • 路線バス検索、路線バス時刻表の追加
  • 運行状況は、テロップで画面上を流れると素敵
  • 検索結果の経路に遅れがある場合の通知
  • 乗り換えを鑑みた乗車した方が良い車両位置の提案
  • アラームとの連動(そろそろだぜ!と教えてくれる)
  • 駅周辺のマップ(特に地下街)のPDFリンク
  • Googleマップによる発着駅までの経路検索(アプリ連携)
  • 定期にした場合の期間別の金額表示


最後にひとつ。バージョンアップしたら、メモリを大量に使うのか、落ちることが多くなった気がします…。そこはイマイチでした。


-