Internet Radioが録音できる!! - 最強FStream

元々FStreamは昔からチェックはしてたんですが、録音機能がついて無かったしTunerとかFlyCastと比較しても、イマイチぱっとしなかったんです。でも、今回のバージョンUPで、私にとってはまさに神アプリに昇格しました。無料ですし(^^)


以下、pisces319(Tom)さんのところの紹介記事です。pisces319さんのサイトは、バージョンUPされたアプリもしっかりとレビューして下さるんで、巡回してると、初見で諦めたアプリが面白アプリとして再浮上してくるんです!感謝ですー。

FStream for iPhone 1.0.2
http://pisces-319.seesaa.net/article/110838087.html


本ブログではInternet Radio関連のアプリ紹介を過去3回程してきましたが、実は今回ほど衝撃的なことは無かったかも知れません。iPhone本体でInternet Radioが録音でき、更にWiFi環境でPCに落せ、しかもラジオ局は、「ShoutCast」「SourceMac」「iTunes」が最初から選べることの他、自分でURL登録も出来ちゃう…。びっくりです。


まだ若干不安定な動きがあるものの、機能的には、ほぼ文句のつけようがありません!ってことで今日は、無料アプリ「FStream」をご紹介します。



左はPlay画面。Favoritesが並んでいるのでタップするとバッファリングを始めて曲が始まります。右は予めPresetsで準備されているラジオ局。とんでもない数のPresetsです。嬉しい〜(^^)



左はFavoritesの編集画面。手動でソート出来るのが素敵です。しかもPresetsからFavorites登録できる以外にも、自分でURL登録することで、新しいラジオ局を追加することも出来ちゃいます。右はラジオ局の登録画面です。



左が本バージョンの売りでもある録音画面。タップすると録音スタートし、もう一度、タップすると録音を終了します。極めて簡単。名前も付けれます。右は設定画面。Cashe sizeを選べたり、録音時のFormatをAIFF/WAVから選べます。



設定画面の一番下にWeb Manegementの項目があり、そこでActivatedをONにするとWiFi経由でFavoritesの編集や録音したファイルをPCに落せたりします。ブラウザで見た時の画面を紹介します。



上記はFavoritesの編集画面です。



上記は録音したファイルの一覧画面です。ファイルをPCにダウンロードし、iTunesにドラッグ&ドロップすれば、そのまま登録出来ちゃうんで、その後は、iPhoneと同期すればiPodで聞けてしまうってことになります。すごーい!


細かい話をすれば、録音が曲単位で勝手に識別してくれたり、Presetsの曲をキーワード検索できたりすれば、それこそ神アプリなんですが、それは今後のバージョンUPに期待したいと思います。


以前の記事でも書きましたが、著作権大丈夫なのか?と疑問が沸き、Internet RadioをWikipediaで調べるとやっぱり課題になっているようで、但し、配信しているのは海外サイトなんで、ある意味、放置状態のようですね…。まー、グレーはグレーなんですが、明確な指針が出るまでは、出来るんだし使っておこうかと(^^;


(以下、過去記事の古い順にご参考)

Tuner Internet Radio - 音楽ラジオ
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20081005/1223135017
SafariShoutcastが聞けるんですね! - Internet Radio -
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20081019/1224392487
FlyCastが更新してたり、Podcastが便利だったり - 音楽環境
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20081102/1225611698


-