iPhone連絡先を大掃除&整理 - Outlook同期

いやー。昨日は連絡先を消しちゃったことによって、通算2回目のiPhone復元をすることに(^^;; 中身の挙動を想定しながらの作業だったんで、大変ではありましたが、勉強にもなりました。ってことで、大掃除の悪戦苦闘ログをご紹介します。ちなみに私はMobileMeには興味がありません…。


事の発端は、iPhone連絡先の中身が気になっていたこと。年末だし、大掃除したいなーと。やりたいことは以下の通り。

  • グループ分けしたい
  • 絵文字は1連絡先1文字だがフリガナを変えたい
  • 主番号とか携帯番号とか分類をきちんと揃えたい
  • そもそもフリガナ間違ってる人を直したい
  • フルネームじゃない人も直したい
  • 一覧で見ながら不要な連絡先を消したい


iPhoneで編集すると一覧から1件づつ、更に2画面くらい深く潜らないと更新出来ないんで、こりゃー不便ってことで初期移行以来のPCとの連絡先同期を試みました。以下、復旧も含めて、やったことログです。iTunesはすごく癖があるんで、こんな時くらいですが、AppleイマイチというかWinは何でも出来ていいなーと感じてしまいます。


1.Outlookの連絡先をまっさらにする


まずはiPhone連絡先をPCに移す行為から。iTunesの中のiPhoneを選び、情報タブのアドレスデータを見ると、同期する連絡先が選べます。4種がありますが、フリガナ移行が出来ないって話をどっかのサイトで見たことがあって、Yahoo!携帯とGoogleContactsは、最初っから没。で、OutlookWindowsアドレスブックですが、一覧で修正する時の手間(=Windowsアドレスブックは、UI上、一覧修正出来ない…)を考えてOutlookにすることに。Outlookを起動し、連絡先をまっさらにして準備します。


2.iTunesの「アドレスデータを同期」をチェックして同期する


同期中に「OutlookSync何たらに失敗…」とかポップが出たんですが、こうなった時にはうまくいかないみたいですね(^^; うまくいく場合には、「アドレスをOutlookiPhoneで統合しますか?」とか聞かれるんで、このポップが出てから「統合」を選んで同期をする。200件くらいの同期でも結構な時間が掛かるんで、しばし放置し、無事にOutlook連絡先に入ったかは件数でチェックします。



3.無事にOutlookに移行されたことを喜ぶ


最初、2.の行為を何度も何度もしてたら、Outlookの連絡先がおかしくなっちゃったんですよね…。情報は消えてはいないんですが、同じ連絡先が重複登録されちゃったりして…。で、どうせ重複だろうと思って重複を消したら、微妙に中身のデータが欠損していて後戻り出来なくなってしまったり。この状況に後から気がついたんで、iPhoneにもPCにも昔のデータが無くなってしまって、もう復元しかないってことになり、復元に踏み切ったのでした…。


どうやったらうまくいくようになったか…。ログなんで正確なところは不明ですが、「OutlookSync何たらに失敗…」に関しては、iTunesを再起動したりもしましたが、iTunesの情報タブのアドレスデータの選択で、一旦、Windowsアドレスブックを選び、再びOutlookにしたらうまくいったような気がします。というのも、前の設定にゴミが残ってるみたいな挙動だったんで…。「重複」に関しては、5.を参照。


4.Outlookで連絡先を一覧表示してメンテする


Outlook連絡先のビューを詳細一覧に切替えて、コピペで一覧上でメンテする。メンテが完了したら、フォルダを作って振分ける。ここまでのメンテ効率はWindowsアドレスブックだと無理ってことでOutlookで良かったなーと再び安堵です。


5.iTunesの情報タブの一番下の「詳細」欄をいじって同期


最初、このチェックも忘れてたんで重複データとか出来ちゃったんだろうなーと後から反省。むっちゃ重要なチェックなんですが、何でこんなに分かりにくいところにあるんだ…。とにかく、このチェックボックスのアドレスデータの部分をチェックすることによって、次の同期に限り、PC上のデータでiPhone連絡先を取り替えるってことが出来るようです。早速ゴーです。



6.iPhone上の連絡先を確認して完了


この画面を見た時、ずっとやりたかったことが出来たと安堵、安堵です。時間が掛かってしまいましたが、連絡先の後からのPC同期もやり方を理解したんで、これからは安らかな日々が過ごせそうです(^^)



以上、iPhoneの掃除が終わったんで、これから我が家のリアル大掃除に突入です!!


-