最新ニュースをテキスト閲覧 - isWEN News JP

通勤に便利そうな無料アプリ「isWEN News JP」を試してみました。最新ニュースをテキスト閲覧できるそうです。元ネタはどんぴさん。

iPhoneでニュースヘッドラインを読む
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e73451.html


このアプリはWiFi、3Gの両方に対応してますが、キャッシュ機能は搭載してません。現時点で対応しているニュースサイトは以下の通り。11メディア、300カテゴリってことでかなりの量です。

  • asahi.com(24カテゴリ)
  • ITmedia(146カテゴリ)
  • mainichi(6カテゴリ)
  • msn(12カテゴリ)
  • NHK(8カテゴリ)
  • nikkan sports(12カテゴリ)
  • nikkei bp(24カテゴリ)
  • reuter(18カテゴリ)
  • sponichi(7カテゴリ)
  • yahooo(59カテゴリ)
  • yomiuri(4カテゴリ)



まずメディアを選択します。するとカテゴリ一覧が出てきます。



カテゴリを選択すると、ニュースヘッダーの一覧が出てくるんで、ヘッダー流し読み。その後、詳細を見たいなーと思ったヘッダーをチェックし、画面下部にある「Generate」をタップすると、記事の本文のみ抽出され、表示されます。


主要新聞社やニュースメディアのRSSって、本文が概要だけなんですよね。そんな理由から、Bylineにも未登録だったりします…。でもでも、今後は本アプリを利用すれば、気になる時にだけ主要新聞社やニュースメディアの本文がフルで見れるんで便利かも! テキスト閲覧なんで、高速ですし(^^)


次期バージョンでは、任意のRSSも取れるし、キャッシュ対応にもなるみたい。期待大です〜。


-