結局ゲットしちゃいました - 柿木将棋

このアプリ。登場してからずーっとゲットしようか悩んでいたんです。でも、悩み、悩み続けることに疲れ、結局ゲットしちゃいました(^^♪ K55将棋でおなじみの柿木さんの9x9の本格将棋アプリ。450円と有料になりますが、K55でコンピュータの鬼人のごとき強さや操作性は分かっていたので、納得の「ポチっ」です。



K55将棋と比べると盤が細かいので親指での片手操作は若干慎重さが必要です(^^; それと、設定では6段階まで強さが選べますが、5x5と比べると9x9はバリエーションもあるんで、神っぷりを発揮する強さも緩和されるかなーと予想してみた。


説明を見てみるとパソコン版より弱く、有段者には物足りないとありますが…。私には十分すぎるくらい遊べるアプリですぜ。思い出しを兼ねて、将棋の戦法や囲いをググってみようかな〜。長く遊べそうです!

囲い紹介
http://ww61.tiki.ne.jp/~bessho/kakoi.htm

上記サイトを見ると今って四間飛車が人気なんですね♪ って6年前のサイトか…(^^;


-