iTunesのUSアカウントを作ってUS無料アプリを!

どんぴさんの記事の中で「Analytics」というGoogleAnalyticsを無料で見ることの出来るiPhoneアプリがUS限定で出たってのが紹介されていて最近ずーっと気になってました。それに、昔からUS限定の優秀なアプリの存在にも興味を持ってたんで、思い切ってiTunesのUSアカウントを作ってみることにしました。


USアカウントの作り方はiPod loveさんにて紹介されていた手法です。goodeggさんの記事でも紹介されておりますが、ここから先は自己責任で…

iTS USのアカウントを5分で作ろう
http://ipod.item-get.com/2008/09/its_us5.php
アメリカのiTunes Music Store(iTMS)アカウントを作る方法
http://iphone.goodegg.jp/archives/932


USアカウントの作成には、アメリカで発行されたクレジットカードかUS専用のiTunesギフトカードが必要ってことで、以下サイトで「iTunes Music Store ギフトカード米$10(PIN NUMBER)1曲あたり143円」ってのを1,438円(税込1,509円)で、クレジットカードで購入。出費ですが、今後、USの優秀なフリーのアプリをゲットし放題!と考えれば、出費も仕方無しじゃ!と気合いで納得させる。$10分はUSアプリも買えますし。

iTunes Music Store Card
http://www.bassontop.co.jp/itunes.html


数分で決裁が完了し、メールでPIN NUMBERが届くんで、この情報を基にしてiTunesのUSアカウントを作ってみる。まず、iTunesのトップ画面の一番下にある「Storeの選択」にて「United States」を選ぶ。そうすると右上に記載されていたJPアカウントが自動的にサインアウトされるんで、改めて「サインイン」を選ぶ。ポップ画面が出てくるんで、「新規アカウントの作成」をポチ。


「Continue」で進めていくと利用規約が出てくるんでチェックして「Continue」。そうするとApple IDの登録画面が出てくるんで、JPアカウントと違うメールアドレスとパスワード、又、パスワード忘れた時の質問と答え、更に誕生日、メール受信の設定等々を行って「Contine」。


次、「Gift Cards and Certificates」というところにゲットしたPIN NUNBERを入れて、Billing Addressを入れる。Addressは迷うかも知れませんが、iPod loveさんの情報がナイスなので参考にさせて頂きました♪そんなこんなでUSアカウントゲット。コンピュータの認証もしておきました。


早速、US版のAppStoreで「Analytics」を落としてみる(^^♪


…。


どんぴさんと同じ状況(゜o゜) ←こちら解決!(追記の追記を参照)


GoogleAnalyticsのアカウントとパスワードを入れてサインインすると落ちる…。うーん、だめぽ。AppSniper調べでは以下な感じの画面なんですがね…。




ま、これに懲りずいろいろとUS限定のフリーを探る旅に出たいと思います…(^^;


(追記)
今日、USのAppStore見てたら「Analytics」消えてますね…。ちなみに「Analytics Pro」ってのもありますが、これをポチするくらいなら日本のAppStoreにある「myAnalytics」をポチですよ。でもでも、そもそもですが、GoogleAnalyticsをお金払ってまでみたい訳じゃないんです。そんなことよりも、US限定フリーの道が開けたことを良しとしたいと思います(笑)


(追記の追記)
どんぴさんの記事を見るとコメントが!GoogleAnalytics側の設定をUSにすれば「Analytics」が使えるみたいです。どんぴさん、情報ありがとさんです。

iPhoneGoogle Analytics(Free)
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e74091.html


-