USアカでLast.fm(無料)をゲット♪ - 音楽SNS

先日紹介した「iTunesのUSアカウントを作ってUS無料アプリを!」にてゲットしたUSアカウントで早速、USの優秀な無料アプリ「Last.fm」を落してみました。


Last.fm(ラスト エフエム)は、イギリスのLast.fm Ltd.が運営しているインターネットラジオを応用したSNSでして、名前の由来はLast FM you ever need(あなたが必要とする最後のFM局)という意味だそうです。2008年7月にJASRACとの契約が成立した為、音楽試聴が、日本語版でも合法なサービスになってます。


しかし!


何故かiPhoneアプリに限っては日本のAppStoreでは配信されておらず、前からUSアカウントを取得したら試したいな〜と思っていたアプリだったのでした(^^) 日本サイト(http://www.lastfm.jp/home)も立ち上がってますんで、まずはLast.fmのユーザー登録をしときます。


早速、アプリをご紹介。


<トップ、プロファイル>


最初の起動のみ認証が必要ですが、2回目からはトップ画面が表示されます。


Start a New Stationは検索画面(後述)に飛ぶボタン。MyLibraryは、これまで自分が聴いたことのある曲、Recommended by Last.fmは似ているが聴いたことが無いお勧めの曲、RecentStationは、これまで聞いたラジオ局の履歴でして、タップすると演奏が始まります。


Profile画面は、これまでLast.fmで自分が聴いていた全ての情報が見れます。ここから演奏を始めることも可能です。


<検索、バッファリング>


検索画面では、Artist、Tag、User(SNSの)を選び絞込み検索が出来ます。画面の例ではArtistからL'Arc〜en〜Cielを探し当てたところ。ちなみにTagではjpopとかの検索も出来ます。JASRACと契約しているんで、日本の楽曲もバリバリ検索に引っかかります(^^) タップすると演奏が始まります。


L'arc〜En〜Ciel Radioと称したラジオ局ですが、実はL'Arcがずっと演奏されるって訳ではなく、L'Arcに類似したArtistの楽曲をLast.fmが選び、演奏するという感じみたいです。ちなみに1曲ずつバッファリングが必要なんで、そういった点は、不便と感じるかも。


<演奏、登録>


演奏画面ではAlbumArtやArtist名、曲名が表示されます。気に入らない曲だったらSkipが出来るんで、曲が選べない分、飛ばせるというところは良い感じです。Love登録したり、今後演奏しないという登録が出来ますが、真ん中のボタンをタップすると更に細かい登録が出来るようです。


SNSの仲間に共有、MyTagを付与、MyPlaylistへ登録、iTunesへ飛ぶ等々が可能です。


<情報Bio、情報Tags>


演奏画面の右上の「i」をタップすると情報画面に遷移します。まずはBio情報。日本語でばっちりArtistの情報が見れちゃいます。すごいっ!! TagsはSNSの仲間達がこの曲にどんなTagを付けているのか上位順に表示します。Tagをタップすると、そのTagが付いているラジオ局へと演奏が切り替わります。


<情報SimilarArtist、情報TopListener>


Last.fmが独自アルゴリズムで似ている!と判断したArtistの一覧を表示します。この画面もArtist名をタップすると、そのArtistのラジオ局へと演奏が切り替わります。TopListenerは、この局を聴いているSNSの仲間達一覧になります。


<情報Events>


Events画面では、Artistが直近で行っているEvents情報がカレンダーで見れます。リストで表示させることも出来ます。HYDEVAMPSとしてClub Citta'でLIVEをしてるんですね〜。へ〜。ってすごいな…。


ここまで出来て無料なんて…。信じられなーい!!


インターネットラジオSNSの底力を感じると共に、こんな便利なiPhoneアプリが(USアカですが)無料で出てるなんて…。


USアカウント作って良かったなぁと感じた一日でした(^^)


-