そういえばエクスプレス予約で散々な目に…。

先日の関西出張においてエクスプレス予約(新幹線予約)で散々な目にあったんでログとして残しておこう。ちなみに、わたしのエクスプレスカードは会社支給のカードでして、特徴は以下な感じです。

  • 会社請求なんでお金はいらない
  • 予約時に決められた出張番号を入れる
  • チケットの受取は自動受取機でok


又、わたしのiPhoneSafariには以前紹介したエクスプレス予約の画面の崩れを直すbookmarkletがしっかりと登録されている状況です。

エクスプレス予約 - bookmarklet
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090121/1232545546


ってことで、ここからは私がチケットを手に入れるまでにやった活動を時系列に報告します。乗車駅はJR米原駅です。

  • 出発まで時間が無かったので予約じゃなく通常発券機へ。
  • エクスプレスカード入れて席予約まで順調に進む。
  • と思ったら、ここで現金を要求される。まじかい…。
  • 現金を要求されるってことは、このやり方はNGってこと。
  • ということで通常発券機を使うことは断念する。


呆然としていると、駅構内にエクスプレス予約の窓口があるらしく、そこでやると良いよ!と駅員のアドバイス。親切にも駅員は、「駅の中に入っちゃっていいよ!」とのこと。ラッキーと思い、駅構内へ。そこでやったこと。

  • 窓口で順番を待つ。
  • 順番が来たので、駅員に説明してエクスレスカードを見せる。
  • 現金を要求される。またかい!
  • 事情を説明するとどうやらWebで予約しないと駄目らしい。
  • その場を立ち去り、iPhoneへ。


iPhonebookmarklet入れておいて良かった〜と思いつつ、予約を実施してみる。画面遷移する度にbookmarkletを起動しないといけない。かなり面倒。予約の手順も今時じゃない…。

  • 出張番号を入れる。
  • 時間帯で選ぶ。
  • 列車を選ぶ。
  • 座席を選ぶ。
  • さぁどうだ!
  • 30分前の列車は予約出来ないと言われる…。
  • どんだけ前に予約せんといかんのじゃい!
  • 怒り爆発。


どうやらエクスプレス予約は、Web予約と携帯予約があるのだがWeb予約はバッチ処理で、携帯予約はリアルタイム処理みたい。つまり、30分以内の予約は携帯でやらないと駄目らしい。でも携帯無いし…。駅員に再度相談。会社請求は無理!って再び言われる…。どうしろと!!

  • 仕方ないので同乗者の携帯を借りる。
  • 認証。
  • 出張番号を入れる。
  • 時間帯で選ぶ。
  • 列車を選ぶ。
  • 座席を選ぶ。
  • さぁどうだ!
  • やっと予約完了!


やっとここまで来た!ってことで今度は、チケットを受け取る為に自動受取機へ。ここまで進めば安泰か!?そこでやったこと。

  • エクスプレスカードを入れる。
  • 予約済チケットが画面表示される。
  • そこで何と!
  • ここまで乗り継いだ切符を入れろという指示。
  • 駅員の親切で構内に入ったんで切符ねーよ!
  • 自動受取機を諦める…。


再び、窓口へ。やっとチケットに交換してもらえた!ふぇーー。しかし、この時すでに列車発車時刻は過ぎていた。結局、予約したものの、そのチケットで次の列車の自由席へ。ふぅー。怒り爆発です。


JR東海さん。携帯のように「リアルタイムでエクスプレス予約が出来る」iPhoneアプリを出して下さい!出張族には、とっても不便。困ってるんです〜m(_ _)m


-