iMacに入れたソフト諸々 - 備忘メモ

ここ何日かでMacにかなり慣れてきてまして、フリーソフトをしこたま試してます。かなりたくさん入れたり消したりしてたんで何が残ってるのか忘れそう...。ってことで、棚卸をして備忘としてメモを残しておこうと思います。


まずは総括ですが、色々なフリーソフトがあって便利すぎです。特にMac→Win系のツールは充実してて「ここまで出来るなら全く問題なっしんぐ」というくらい、不便は感じておりません(^^)


早速、インストールしたソフトとちょっとした感想を述べてみたいと思います。順不同です。


MacKeyHoleTV
TVチューナーが無くてもMacでTVが見れる!すごい!実は地デジチューナーとしてまだセットアップしてないm2TVがあるんですが、画質を気にしないならば、このアプリで全然問題ないっす。地デジは工事しないといかんし...。いや〜便利。http://www.v2p.jp/video/


Remote Desktop Connection
ネットワーク上のWinPCをリモートデスクトップで触れるツール。仕事でWinを使うかな〜と思って実はParallels Desktop 4をゲットしていたんですが、会社のPCをこのツールを使ってそのまんまMacでいじれるなら、問題は全て解決しちゃうんで、Parallelsは当面インストールしなくて良い。便利すぎ。すごい!http://www.microsoft.com/japan/mac/products/rdc/default.mspx


Foxmarks for Safari
FirefoxSafariのブックマークを自動同期する為に入れたツール。こいつも便利すぎ。WinのIEFirefoxMacSafariFirefox、そしてiPhone。これら全てのブラウザのブックマークが勝手に同期されちゃうんです。便利〜。http://www.foxmarks.com/


twhirl
Twitterクライアントとして活用しているAirアプリ。Win時代から使っていてUIが気に入っているんでそのまま入れてみました。MacTwitterソフトは、まだ物色中なので最終的にこれを使っているかは微妙ですがとりあえず入れてます。http://www.twhirl.org/


Evernote
Evernoteを使っているなら必須でしょ!というソフト。Win版と若干見た目や操作性が異なりますが、それほど気にすることなく使えます。つい最近、バージョンアップして新しくなりました。http://evernote.com/


Firefox
アドオン充実の高速ブラウザ。Macゲットするちょい前からWinもFirefox使ってます。もうこのブラウザじゃないと触る気が起きないくらい気に入ってます。http://mozilla.jp/firefox/


OpenOffice.org
Winで言うところのMs-Officeと近い機能を持ったフリーソフト。まだ使うチャンスは訪れていませんが、WinのOfficeファイルが読めたり、書き込んだりできるみたい。まだ試してないんでどれだけ便利かは今後検証する予定です。http://ja.openoffice.org/


Calaboration
iCalGoogleカレンダーを同期する為の設定を簡単にしてくれるソフト。シンプルで使いやすい。http://code.google.com/p/calaboration/


FStream
ShoutCastiTunesインターネットラジオが視聴でき、更に録音もできちゃう優れものソフト。FlyCastより良いんでFlyCastは消しちゃいました。毎日聞いてます。http://www.sourcemac.com/?page=fstream


AppCleaner
アンインストーラー。消したいアプリをドラッグすると関連あるファイル群も探してくれて根こそぎ削除してくれます。http://www.freemacsoft.net/AppCleaner/


Last.fm
USアカでゲットしたiPhoneLast.fmと同じ機能を持ったクライアントソフト。起動時に必ず立ち上がっちゃうのは何故だろう...。どこか設定するところがあるんかな。不明っす。http://www.lastfm.jp/download


TubeTV
YouTubeの動画をダウンロードしてiPhoneで読み取れる形式しにしてiTunesに放り込んでくれるソフト。むっちゃ便利だし、やっぱりMacでダウンロードするのは早いんで、こいつのおかげでiPhoneのmyVideosはiTunes送りになりました。http://www.chimoosoft.com/products/tubetv/


Growl
ポップアップ通知をしてくれるソフト。色々なソフトと連携できるんで便利。システム環境設定にセットされます。EvernoteとかFStream、Last.fm等々。クリップした時の通知やインターネットラジオの曲が変わった時など、色々なことを通知してくれます。http://growl.info/


Perian
色々な動画ファイルを読んでくれるソフト。まだあまり活躍はしてません。こいつもシステム環境設定にセットされます。http://perian.org/


Norton
アンチウィルスソフト。とりあえず最初に入れたソフト。買わなくても無料のアンチウィルスソフトで良かったのか〜と思ってみたり、やっぱり製品だろ!と思ってみたり。まだ評価は揺れています。


以上になりますが、この他にもガジェットでiTunesTEXTというiTunesで視聴中の曲の歌詞を見つけてくれるソフトや、Firefoxのアドオンてんこ盛り。ひと通り入れてやっと落ち着いた状況です。あ、iTunesやFront Rowも今日更新がきてたんで入れてみました。


結局、iMacと同時に購入したNorton、m2TV、Parallelsは代替えのフリーソフトが結構あるんで、考えてから買えば良かったかな〜とプチ後悔。でもいつか使うかも知れないし、それまでは冬眠しといてもらおう...。


-