久々にTwitterアプリを購入してみた - Lounge

なんか長文になっちゃいました...。


Mac版、iPhone版と共に登場したらしいLoungeというTwitterクライアントを試してみました。Mac版は無料、iPhone版は230円になります。


私がこれまで購入したiPhoneTwitterクライアントは、実に10アプリ(有料4つ、無料6つ)もあります。列挙すると結構あるもんですね。昨日のゲームもそうですが棚卸してみると投資しすぎかも...。自分でもビックリです。


まーTwitterは日々やってるんで仕方無いと諦めます...(^^;;


今現在、iPhoneユーザーの中で人気なのが、Tweetie、TwitterFon、Fastweet、Natsulionの4つくらいかなと思います。4つの特徴をひと言ふた言で言うならば...。

  • Tweetie(最強だけど、TL表示で100件毎の続きが若干たるい)
  • TwitterFon(TL表示が高速だけど、TLが抜ける場合あり)
  • Fastweet(Offline閲覧できるが、Account管理できない)
  • Natsulion(画像投稿できない、Account管理できない)


で、今回ゲットしたLounge。機能的には画像投稿ができない以外は、他のアプリと遜色なし。むしろ、UIを含めて全ての機能が使いやすいな〜と思います。4つのアプリと比較した印象を述べていきたいと思います。


起動時間
遅いです。多分、これが一番のウィークポイントかもしれません。但し、3Gで試しましたが私的には許容範囲でした...。TL表示はTwitterFonのように高速で、更にどこまでも遡れるんでTweetieやNatsulionのような便利さもあります。きっと起動時にガッツリとキャッシュしてるんでしょう...。



起動後は、前回画面が開きます。尚、Offlineでは起動しません。


TLの表示
サクサクです。でもでも、極たまに文字化けしている呟きがあります。文字コード系の不具合ですね...。そこもウィークポイント。



上記は画面を横位置にしたときの見え方。結構おしゃれ。iPhoneの上部が左か右かで横画面の見え方も変わってくるみたい。


確認できる切り口
Friendの他、My 2 Cents(自分の呟き)、Replies(In Reply toの返信)、Vanity(Replies以外の返信)、Search(距離、トレンド含む)、Favorites(お気に入り)、Everyone(PubTL)等のメニュー。



他にもDメッセ、Follow、Following。複数Account管理などができます。


@返信の表示
「In reply to」の紐付けがある@返信と、紐付けがない@返信を分けてみることができます。前者をReplies、後者をVanityと呼んでるみたい。



この画像はTL上からタップするとすぐに元呟きが確認できる画面です。abiphoneabさん、登場させちゃいました!


TL表示中のAccount情報
この機能はUI含めて便利だなーと感じました。プロフィールの他、All TweetsやFollowers、Followingの数とひと目で確認できます。



それにしてもiphonefanは、2539名もfollowersがいるのか...。ビックリ。


記事投稿
通常のIn reply toは簡単にできるんですが、更にRetweet(引用)やLink to Tweet(記事リンク)やE-Mail TweetSafariを開く等、様々なアクションが取れます。なんで画像投稿ができないのか...。ウィークポイントです。



「Reply...」タップで簡単返信、メッセのタップで上記選択がでてきます。


内蔵ブラウザ
内蔵ブラウザはもはや必須機能。Loungeにも搭載されてます。そのままSafariに飛ばすか、E-Mailに飛ばすか選べます。



TweetieはInstapaperに飛ばせますが、そんな機能ありません...。残念。


設定画面
プロフィールに位置情報をUPするかの確認、TLの呟きの省略表示のオンオフ、文字サイズ、色選択ができます。



ちなみに上記で説明した全ての画像は、Invert(HUD)をオンにしてますんで黒い表示になってます。


以上、簡単に紹介しましたが、ウィークポイントはあるものの、暫くはホームに置いてLoungeを使ってみるつもりです。その心は、私のTwitterの使い方が多分に影響してるんです...。

  • TLの遡りはどこまでもしたい
  • Followされた時の確認をじっくりしたい
  • 返信するか迷った時に確認したい
  • Vanityによって@自分を見逃したくない
  • 画像は他のアプリで代用するんで良い


<TLの遡り>
平日は、職業柄、ほとんどTL確認できないんですが、自分宛だけじゃなく見逃したくないTLがある場合にはTwitterFonは不便でした。それを補うのがTweetieやFastweetなんですが、何個もアプリ入れるのが嫌だったんでLoungeで一本化を狙います。


<Follow時の確認>
最近ありがたいことにFollowして下さる方々が、たくさんいらっしゃるんですが、Followされた時の確認は、最近Spam Followも増えてるんで相手の呟きやFollow数、Following数のバランスとか、そういった点をチェックしてからFollowするようにしてます。


<返信時の確認>
又、呟きに返信するかどうか、悩むときに相手の直近呟きやFriend数も気にします。相手にとって私が数少ないFriendだとするならば返信しないと!って気持ちになる。そんな確認がすぐできる点は、Lounge便利です。


<@自分の確認>
RepliesとVanityの違いを明確に理解したのはLoungeのおかげ。Vanityの見逃しが結構ありそうだったんで、こいつで確認してみようかと...。


<画像の投稿>
最後、画像ですが、画像投稿アプリとしてTwinkleやBrightkiteを起動するきっかけにも繋がるし、Loungeで画像投稿できなくても良いかなと思ってるんで、このウィークポイントは許容します。TwinkleやBrightkiteは、他のTwitterクライアントと違って常に置いてるんです...。何となく。


Mac版も同じように便利なんで飽きるまで使ってみるつもりです〜(^^)



上はMac版の画像。iPhoneとほとんど一緒です。TLの左のカテゴリは非表示にもできます。Mac版も若干モッサリ感があります...。


-