何を血迷ったか開発本を買ってみた...

昨日の深夜。折角Macゲットしたし開発環境も入ってるし...ってことで以下の書籍を衝動買いしてしまいました。


たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]


詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0


iPhone デベロッパーズ クックブック

iPhone デベロッパーズ クックブック


とりあえず読んでみて、モチベーションが沸いたら続けるかも...くらいの心意気です(;^ω^)仕事と両立させることが出来れば良いんだけど、ま〜無理だろうな...。


どうなることやら...。


iPhoneというより、Macに慣れたいのでMacで使う自作アプリを自分の為に作ってみてCocoaやObject-Cの癖を理解してからiPhoneSDKを入手するか決めようかと。SDK入手にお金かかるし、ややこしそうだし。


TwitterにてnantanさんからSDK入手自体は無料と教えて頂きました!自作アプリをiPhone上で動かす場合に「iPhone Developer Program」への登録が必要で、それが有償ってことをなんですね...(汗)


途方も無く長丁場だと思われますが、日曜大工くらいの感覚で暇つぶしにやってみま〜す(´∀`)


id:moto_makaさんのまとめがむっちゃ参考になります。
感謝 m(_ _)m


(22:00追記)
とりあえず「iPhone SDK 2.2.1」のインストールは無事完了。


AppleIDの認証は英語にしないと通らないけど、英語にしちゃうと請求先も英語になっちゃう。ってことで英語で認証が成功した後、元の日本語に戻しておきました...。むっちゃ不便。


上記は「Developer Program」有償登録の時にも苦戦しそうな感じ。きっと新しいID作って英語で登録するんだろうな〜。でも、ま〜ずっと先だから放置、放置(;´Д`)


-