Bylineが2.5になりDockに復活! - 待望の機能UP

RSSリーダーのBylineが2.5にバージョンUPして戻ってきました。待ちに待った待望の機能UPにより、My神アプリに近づいた気がします。ってことで今日はじっくりBylineを紹介しちゃいます。600円の有料アプリです。


ちなみに私がRSSリーダーに望むことは以下な感じ。

RSSリーダーiPhoneクライアント - 自分基準
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090320/1237534160
RSSリーダーiPhoneクライアント(続編) - 自分基準
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090321/1237561728


Bylineは「同期が遅い!」という理由から暫くiTunes送りの日々を過ごしていたんですが、今回の機能UPでクリティカルな弱点を克服したんで、再びDockに返り咲くことになりました。


設定画面から見ていきます。私の設定もご紹介です。



Bylineと他RSSリーダーの違いはキャッシュ機能。RSS内の画像、元Web記事の両方のキャッシュが可能で、地下鉄などのOffline環境でも快適に見れるんです。一方、トレードオフで同期スピードは最悪でした...。


前バージョンでは「元Web記事をキャッシュ」のON/OFF設定のみ可能だったんですが、同期タイミングでRSS内の画像取込はしちゃってたんで、やっぱり同期スピードは遅かったのです。


で、今回の機能UPでは「画像をキャッシュ」のON/OFF設定が可能に。結果、同期タイミングでRSS内の画像取込をせず、記事を見る際にネット接続し、画像取得するようになりました。


まさに望んでいた機能です(・∀・)イイ!!


トレードオフでOffline時に画像が見れないという弱点が発生しますが、そんなことより同期スピード命なんで嬉しい更新です。



新しい起動画面。木目調から暗い色に変わりました。今回も割と好きなデザインかも。同期してると数値がカウントUPされていくのも良い感じ。



フォルダ選択後の一覧画面。今回、右上ボタンにより、フィード単位のカテゴライズができるようになりました!これも、Byline嫌って方々には待望だったんじゃないかな〜と。階層で掘っていく画面より、こっちの方が良い!!


それと、ちょっとしたTipsですが、この記事一覧で左方向にフリックすると「既読/未読」の設定ができます。



記事内容。更に内蔵ブラウザで元Web記事を見たところ。ココは前バージョンと変更は無いみたい。Safariで開く、メールで送る、スターを付ける、共有する、メモを書く。前と一緒です。


共有記事が後から見れないのも前と一緒。残念。


でもでも!


マイナスよりもプラスが圧倒的に上回るバージョンUPでした。Doppler、Feeds、Gazetteと競合が多いRSSリーダーアプリの中でも操作性や安定性の面で、再びBylineが一歩抜けた感じがします。


最後。私が考える更なる理想を述べてみます。

  • 同期最大件数のMaxをもっと増やす
  • 共有記事もiPhone上で見れる
  • はてなブックマークと連携できる
  • Instapaperと連携できる
  • メール送信の事前宛先設定ができる
  • フォルダやフィードを選択できる
  • 複数アカウントで切り替えられる


いつか趣味も兼ねて自分で作りたいな〜。でもでも、まだ本読んで勉強してるレベルなんでず〜っと先。というか自分でできるのかも不明です(;^ω^)


(補足)
まるごとRSSYahoo!Pipesでの全文配信や、記事をキャッシュする場合の安定感とかは検証できてません。そういった登録や設定をしてないんで試せないのです...。試してみようかな...。


(追記)
全文配信のパフォーマンスや挙動を試してみました!テストは画像キャッシュOFFでやってます。この設定の場合、同期タイミングでは文字のみの取得なのでスピードは予想通り高速でした。一方、記事の取得時に画像などを読み込む為、重くなります。何度か試している内に落ちることも多々。


結論ですが、記事内の画像サイズが大きかったり、記事が長かったりする場合には不安定になるみたい。検証を終え、結局、不安定になるくらいなら元に戻す!ってことで私の環境は通常フィードだけの構成に戻しました...。


-