TwittelatorPro2.2のTips - OpenAnyLinkの活用

今日はこれといったトピックも無いんでTwittelatorProで発見したTipsを紹介します。先日の紹介で用途不明だった機能に関するお話です。


内蔵ブラウザの表示後にできるアクションは以下の通り。

  • Open In SafariSafariで開く)
  • Email Link(Linkをメーラーに飛ばす)
  • Copy Link(内部的にコピーする)
  • Open Any Link...(今回のネタ
  • Add to Instapaper(Instapaperへ送る)


この中でず〜っとOpen Any Lin...の用途が分からなかったんですが、やっと使い方というか活用シーンを理解しました。



上記はProfileから自分のHP(はてなダイアリー)を内蔵ブラウザで開いた様子。ここでCopy Linkで内部的にURLをコピー。その後、再度メニューを出して今度はOpen Any Link...を選択します。



そうすると上記のような画面が出てくるので、ライター画像を押して先ほどコピーしたURLを貼り付ける。で、URLの末尾に「/mobile」と入れてGoすると...。はてなダイアリーのmoblile用が開きます。



つまり!


このOpen Any Linkは、コピペと組み合わせることで、元ページを加工して表示できるのです!実際、見やすいページになりました!



もうひとつの例。どんぴさんに「rRootage」のblog記事を教えて頂いたんですが、ここでもURLを加工してみます。



はてなダイアリーの場合、「http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081021/1224508363」というURLをmobile用にするには、「http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/mobile?date=20081021§ion=1224508363」と加工するとmobile用になります。


加工する文字が多いと不便ですが、ちょっとした加工なら便利かもです。


ちなみにGoogle Mobile ProxyというHPをmobile用にしてくれるサービスがありますが、元URLが「http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/」だった場合、「http://www.google.co.jp/gwt/n?u=(元URL)」という記載をURLの頭に付けてあげれば、その後のLinkはすべてmobile用で表示されます。


ちょっと接頭語が長いんで面倒ですが(;^ω^)


(追記)コメントにてkiyoadさんからGood News(σ・∀・)σゲッツ!!


kyoadさんから「YOU、辞書入れちゃえYO!」という教えを頂きまして「http://www.google.co.jp/gwt/n?u=」をMy辞書登録で登録しちゃいました。これで簡単に接頭語が追加できます!素晴らしい!盲点でしたw



My辞書登録にて「もばいる」という単語で連絡先へ登録。その後、Twittelator ProのOpen Any Linkで、先頭にカーソルを持っていって「もばいる」とタイプ。接頭語をつければ、あっという間にGoogle Mobile Proxyが実現しちゃいます!!


ますますTwitterでの内蔵ブラウザの利用頻度が上がりそうですw


まだまだTwittelator Proのポテンシャルが計り知れないんですが、色々触ってると使い道が見えてきます。ハマってる自分がいて、appbankさんが手放せないと言ってる理由も段々と分かってきました。


マニアック路線です。確実に(´∀`)


-