iMac購入後の初めてのOSバージョンUP♪ - OSX 10.5.7

帰宅すると我がiMacに以下のようなポップアップが出てました。



iMac購入してから初めてのOSバージョンUPの通知です。WindowsUpdateだと「うげー、またかよー、うざいー、重い−、さっさとやってくれー!」という気持ちで一杯なんですが、Macは別です。iPhoneのFWアップデートのようにドキドキしちゃいました(笑)この違いは何なんだろう...。



早速インストール。数分で無事に完了しました。今回のアップデート内容は以下な感じらしい。適当に文章を省略して一覧にしてみます。


◎一般情報

  • 最新のセキュリティ修正
  • 一部の他社製カメラのRAWイメージサポートが追加
  • NVIDIAグラフィックMacのビデオ再生やカーソル動作が向上
  • MacOSX10.5.6における、DVORAKキーボード配列の問題解決
  • 単位換算、株価、天気、ムービーウィジェットの信頼性と正確性向上
  • Gmailへのログイン時に生じる問題対処
  • Yahoo!へのコンタクトを同期させる際の信頼性向上
  • MacPro拡張スロットの正しいPCIeスロット設定の報告
  • フロー対応Ethernetスイッチに接続中のネット速度向上
  • MacOSXサーバv10.4ホストのネットホームの安定性向上
  • Spotlight検索の未サポートネットボリュームのFinder検索向上 
  • ディレクトリサービスおよびクライアント管理の機能向上

iCal

  • CalDavにより、システム全体の信頼性が向上
  • MobileMeとの同期を自動的に行う際の信頼性が向上

◎Mail

  • 信頼性およびNotesを使用した同期の問題対処
  • BCCフィールドが正しく生成されない場合の問題対処

◎ペアレンタルコントロール

  • ペアレンタルコントロールおよびアプリ制限との一貫性向上
  • フルスクゲームおよびユーザスイッチで、時間制限の問題対処

◎プリント

  • 他社製プリンタが、誤った紙トレーへ出力してしまう問題解決
  • 非管理者ユーザアカウントからのプリンタの追加/削除
  • その他の印刷機能の信頼性、安定性向上


ざーっと見ても、体感上すごく良くなった!と思うような変化は感じませんでした。でもでも、きっとマニアックな領域で、見る人から見れば素晴らしいアップデートなんでしょうね(;^ω^)


ちなみに今のところ既存アプリに問題は発生してません。


ほっとひと安心です(´∀`)


-