MyWebClipに登録してない唯一のサイト - Shoutcast Listener

今更なネタですが、以外と知らない方々が多いかも...と思いまして今日はMobile Safariの特徴を活かしたiPhoneサイトをご紹介します。


実は、我がホームに存在しているWebClipは、1サイトを除き、全てがMyWebClipに登録され、ホームから姿を消しました。最後に残った1サイトが今日紹介するiPhoneサイトです。

Shoutcast Listener
http://iphone.onthego.jp/radio/#_home


このサイト。以前に紹介したこともあるんですが、インターネットラジオ局Shoutcastを聴けるサイトなんです。



トップページでは、ジャンル、キーワード検索、Pickupsからチャンネルを選べます。上記は、Jpopを選んでチャンネル一覧の画面へ遷移した様子です。



XAMFMを選んでみる。BitRateの確認もできるんで音の入りが悪い場合は、低いRateのチャンネルを選ぶといいかも。で、Playボタンを押すとQuicktimeが立ち上がり、演奏がスタートします。この段階で、ホームボタンでMobile Safariを終了すると....。



なんと!


演奏が止まらずに、バックグラウンドで聴けちゃうんです!これでインターネットラジオを聴きながら、別アプリを触るってことも可能になります。


ちなみに演奏を止める場合には、Mobile Safariを再起動。すると先ほどのQuicktimeの画面が表れるので完了ボタンを押せば、演奏が終了します。


iPhoneの仕様上、終了してもプロセスが残るアプリは、Mobile Safari、Mail、iPodなどの限られたアプリだけ。この特徴を活かして、演奏を止めないで続けるってことができるんです。


ちなみに、MyWebClipでこれをやろうとすると、ホーム押した時点で、アプリが完全に終了しちゃうんで、実現できません。こればっかりは、Mobile Safariのずるい優位性です(;^ω^)


尚、インターネットラジオのアプリにFlyCastって無料アプリがありますが、このアプリもバックグラウンド演奏が可能なアプリ。やり方は、全く同じ。Mobile Safariに飛んでQuicktimeで演奏する手法です。


iPhoneサイトでインターネットラジオを聴く場合、他アプリと比較した際の劣る点は、バッファリングがされないこと。ですので、電波が途切れる場所での演奏には向いてませんのであしからず。


以上、インターネットラジオがお好きな方、お試しあれ〜。


-