こんな秀逸Twitterアプリがあったのか! - SimplyTweet 2.0

休日と平日の充実っぷりに差がありすぎです...。以下、長文。


昨日、Twittelator Proの紹介をしたばかりだというのに、NASHIKOさんのblogで以前から紹介されてたSimplyTweetが気になってしょうがなかったんで無料版をポチることに。で、その素晴らしさにやられてしまい、600円の有料版も結局ポチってしまいました。

NASHIKO。さんの最初のSimplyTweet紹介
http://blog.goo.ne.jp/spanske_stol/e/e817aa61c659a51a6da99713896688c7


何が良いのか? 私自身がTwittelator、TwitterFon、Tweetie、etc...と色々と使い続け、投資してきた観点から言うと...。基本機能は充実。+α機能は後発アプリの利点を活かして他アプリの良いところをうまく取り入れてます。


基本機能(無料版)※青字が嬉しい点

  • ロード時に最後に読んだ呟きへの自動スクロール(件数制限なし)
  • 古い呟きへの遡り(タイムライン、DM)
  • 呟き時間の表示(相対時間、絶対時間の選択)
  • 広告が出ない
  • 未読件数の表示
  • タイムライン(Friends、Mentions、Favorites、Trends)



吹き出しのタイムライン表示。ロードは超高速で、未読タイムラインを遡らなくても一気に200件以上読み込んでくれます。ロード後は、未読の開始位置から読むことになります。件数は、下のバーに表示されてタイムラインを進めると1件ずつ減っていきます。シンプル且つ正確な印象です。無料版でも広告が出てこないのは、喜ばれるかも知れません。魅力のひとつです。


呟き時間の表示は、確かTweetieのみ絶対時間表示だった気がしますが、SimplyTweetは相対時間、絶対時間が選べます。個人的には絶対時間の方が「あ〜いつぐらいに呟いてたんだ!」って分かるので好きです。

  • タイムライン、DM上の横フリック(メニュー表示)
  • Replyチェーン(会話モード)の表示



タイムライン上で横フリックするとショートカットメニューが出てきます。左から返信、選択、Replyチェーンが選べます。選択は、後述する複数人数への一括呟き時に大活躍します。Replyチェーンの表示は、もはや他アプリでも標準機能といっても過言では無い機能。スムーズで高速です。

  • 複数人数への一括呟き



選択モードになるとタイムライン上で複数の呟きを選択出来ます。その後、返信をするとチェックした呟きのIDが全て@返信先として登場します。この機能は、どのアプリにも無い機能なんですが、むっちゃ便利。

  • 呟きの返信、DM返信、Retweet(書式は、RT @xxx: xxxx)
  • 呟きの削除(自分の呟き)


呟きの返信はショートカットメニューからでも出来ますし、呟きをタップして詳細画面に移動してからでもOKです。詳細画面は@宛先をタップするとプロフィールへ、左下の吹き出しをタップするとReplyチェーンへ、RtボタンをタップするとRetweet投稿へ遷移します。尚、自分の呟きのみ削除できます。

  • 呟き時やDM時のアドレスブック参照
  • ドラフト保存(1つだけ)


呟き画面では画像貼り付けの他、短縮URL、短縮テキスト(謎w)、アドレスブック、ハッシュタグGPSの加工が出来ます。アドレスブックをタップすると一覧から返信先を選択出来ますし、途中で編集を終える場合にドラフト保存も出来ます。ドラフトは有料版だとアカ切替えも可能です。

  • FollowとUn-Follow(画面が秀逸ですw)



何より気に入ってるのがこのプロフィール画面。Followに必要な全ての情報がサクサク確認出来ます。最近の呟き、Followers数、Friends数が1画面で確認出来て、FollowersやFriendsをタップするとIDが一覧表示されます。Follow管理するには、Tweetieを超えるサクサク感です。

  • 検索機能(検索条件の保存も)


検索条件の保存はもちろん出来るんですが、有料版だと更にNearby検索も出来ちゃいます。

  • TwitPic、yfrog等々の5種から選択
  • 画像UP時の圧縮


画像UPサービスは、5種から選べますし、圧縮方法も選択出来ます。Twittelatorみたいw

  • 内蔵フォトビューア、ブラウザ
  • Instapaper(内蔵ブラウザで表示してるサイト)



内蔵フォトビューアは元の呟きを写真に被せて表示させることが出来ます。サイト情報はInstapaperへの連携が出来ます。私にとっては必需品のInstapaper連携が無料で出来るなんて素晴らしすぎ!

  • Posterous(Tumblrみたいなサービス。写真や長い呟き用?)



Posterousは、認証スルーなTumblrみたいなWebサービスでして、写真のUP先としても選べますが、何よりも140字を超える呟きをした場合に、SimplyTweetが自動でPosterousへ投稿し、Linkを貼ってくれます。


以上、無料版のご紹介でしたが、全体的にサクサクで、他アプリと比較しても1、2を争うくらい高速な気がします。上記で説明した機能は、Tweetie、TwitterFon等々の良いところを踏襲した作りになってますんで、違和感がありません。何よりも、吹き出しが良い(・∀・)


ここからは有料版の機能をご紹介。


追加機能(600円の有料版)※青字が嬉しい点

  • プッシュ通知


通知設定をすると、SimplyTweetはプッシュ通知してくれます。iTwitterと異なり、他アプリからのMentionsやDMでもプッシュ通知してくれます。一定間隔でプッシュするんで若干遅めです。呟きが重なった場合は、直近のみ通知されます。更にSimplyTweetアプリを起動中は通知もされません。出来るだけプッシュ通知の量を減らすような仕様になってるみたい。私はProwlで通知させてるんで、オフでも良いかなと思ってます。

  • タイムラインのテーマ(5つから選択可)


吹き出しの他、4テーマあり。Silver、Twilight、Pink、Sunny。

  • Saved views(Friendsグループとして活用可)


TwittelatorのBookmarkのような機能。グループを設定出来て、グループに含まれるIDのタイムラインを表示することが出来ます。Twittelatorで慣れてしまった機能なんで嬉しい機能です。


切替画面。選ぶと認証画面が出てきます。切替画面の「>」を押すとプロフィールが確認出来るのでFollow管理する時など使うことになりそうです。

  • Myプロフィールの更新


SimplyTweetだけの機能。プロフィールのコメントが編集出来ます。

  • Friendsへのメモ登録(SimplyTweet内のみ)


これもSimplyTweetだけの機能。FriendsのIDにメモ書き出来ます。Follow数が多すぎて「あれ〜、誰だっけ?」という方々は、忘れないようにIDに特徴をメモっておくと良いと思います。

  • 画像検索



これもこれもSimplyTweetだけの機能。検索条件を入れると該当する写真を検索してくれます。日本語では引っかからなかったんですが、dogと入れたら犬写真が出てきましたw


上記は、他アプリでも実装されてる機能なんで説明省略。

  • 投稿時の横向きモード(蛇足...)
  • 内蔵ブラウザの横向きモード(蛇足その2...)


こいつだけは蛇足。寝Twitterの天敵です...(;´Д`)


以上、ざーっと見てみましたが機能的には遜色無し。何よりも高速なのが嬉しい。Twittelatorは多機能なんですがモッサリ感がやっぱりあってFollow管理などは遅くて耐えられないくらいです。


まとめになりますが、SimplyTweet。とっても優秀なアプリなんで、暫くの間はメインで使っていこうと思いました!昨日詳細説明したばかりですが、Twittelator Proよ、ごめんなさい!


(以下、本家サイトより)

SimplyTweetのテーマ(5種)、プッシュ通知の特徴、速度比較など
http://motionobj.com/blog/



-