TwittelatorPro 3.01 vs SimplyTweet 2.0 - 自分基準です...

SimplyTweetの記事。たくさんのブクマありがとうございます。


反響を見てるとSimplyTweetの評価は賛否あるようですね。Twitterの使い方によっても意見が分かれると思います。ということで、私の利用環境と照らし合わせ、現時点でのアプリ比較をしてみます!


私のTwitter利用環境と使い方(現時点)

  • Friendsは470名強くらい(感謝)
  • 1日に5名以上のFollowを頂く(感謝)
  • スパムじゃなければ、ほぼFollowする
  • TumblrのReblogだけの方はFollowしないかも..
  • 半日繋がないと未読は800を超える
  • TLは未読スタート位置から見たい
  • 一気に既読にしたい時もある
  • Mentionsに対する返信はできるだけする
  • DMに対する返信は必ずする
  • 全体の呟きに対する@率は67.82%
  • 曜日では土日の呟きが多い
  • 時間帯は21-26時の呟きが多い
  • 月のMAX呟きは800強(全体4500弱)
参考情報(TwitterCounter:Follow数の伸びを見るサイト)
http://twittercounter.com/compare/hiro45jp/all
参考情報(TweetStats:Twitter利用状況を見るサイト)
http://tweetstats.com/graphs/hiro45jp


それでは本題。以下、TwittelatorProとSimplyTweet(有料版)で差があるな〜と思った機能のみ比較してみます!全くの自分基準です。


TwittelatorProの方が優れている機能(青字は個人的に重要)

  • アプリ内でセッティングができる
  • タイムラインに画像サムネイルが表示される
  • 音声の録音や動画の投稿ができる
  • 投稿画面でアプリが準備した絵文字が使える
  • オフライン環境でもキャッシュが効いてる
  • アバターを拡大したり保存したり
  • 内蔵ブラウザ上で表示されているサイトリンクのコピー
  • Retweet書式を3種類から選べる
  • ブロックやアンブロックができる
  • 検索条件に詳細指定ができる
  • ReadItLatorにも対応している
  • 画面向きを縦に固定できる
  • 複数のドラフトを保存できる
  • 短縮URLを5種から選べる
  • 画像投稿先を7種類から選べる


TwittelatorProの弱点は、モッサリでユーザーのTL確認が厳しい点...。


SimplyTweetの方が優れている機能(青字は個人的に重要)

  • 起動時のロード時間が短い
  • 起動時のロード件数が未読まで遡ってくれる
  • テーマが5種類から選べる(吹き出し含む)
  • TL内の時間表示が選べる(相対時間、絶対時間)
  • 複数IDへの投稿の手順が秀逸である
  • Follow管理が容易である
  • プッシュ通知に対応している(他アプリからの通知も受け取る)
  • 画像検索ができる
  • 全般的に高速である(サクサクNo.1)


SimplyTweetは、URLが押せない場合があるんです。多分、不具合...。


他アプリの方が優れている機能(青字は個人的に重要)

  • 吹き出しは自分のアバターは右が良い(Tweetie)
  • DMでも会話チェーンが見れる(TwitteFon)


Tweetieの吹き出しは素晴らしい。TwitterFon等々のDM会話チェーンも捨てがたい。けど、それだけだとメインへの道は遠いのだ..。


まとめ。結局、一長一短あるんですが、私の場合、青字の中でも特にSimplyTweetの青字が重要だったんでSimplyTweetをメインに使ってみようと思います。TwittelatorProはサブです。


もちろん、私のTwitter環境と異なる、もしくは同じでも重視する部分が違う場合、TwittelatorProがメイン!というユーザーもいらっしゃると思います。優位性で言えば、多機能なTwittelatorProに勝るアプリは無いですし...。


以上、現時点での評価でした(´∀`)


-