個人的に理想のTodo環境が見えてきた♪ - domoTodo+ 1.1.1

今日はTodoネタ。


やっとdomoTodo+(有料350円、無料もあり)のことが書ける状態になりました。というのも個人的に理想のTodo環境が見えてきたからです。昨日、作者様であるyagutaさんのblogに以下のようなエントリーがありました。

domo Todo+のGoogleカレンダー連携
http://d.hatena.ne.jp/yaguta/20090729/1248882350


実は以前、yagutaさんにコメントで「Toodledoとの連携」を依頼したことがあったのですが、毎日domoTodo+を使うことで、私自身の趣向が変化し、Toodledo連携には興味が無くなり、カレンダー連携のみに興味が沸いてたんです。ですんで、上記は嬉しい知らせでした。勝手ですみません..。


domoTodo+により、Todo環境において気付かされた点は以下な感じ。

  • 簡単ににサクサク入力できることがTodo継続の決め手
  • 1画面完結で、サクっと全体把握できるんで、起動頻度が上昇
  • タグを一望し、抜け漏れTodoの発見・登録がしやすくなった..
  • ガンガンTodoを入れる習慣の方が大事、入力頻度がポイント
  • 日付とタグ(あってもメモまで)で満足と感じるように..


基本に戻るってことなんだと思いますが、「Todoを運用する」ってことを改めて考え直す良いきっかけとなりました。ありがとうございます。



上記がメイン画面。左はタグが鳥瞰できるモード。タグ部分をフリックするとカレンダーモードにもなります。普段はタグモード使ってます。



Todo登録は至って簡単。タイトルと日付とタグ。必要ならメモを入れます。日付やタグをタップで選べるところが秀逸だと思います。



行の日付近辺をタップすると3つのチェックボックスが出てきて、左からTodo完了、Soon、スターの印を付けることが出来ます。Soonは日付は先でも「すぐにやる」場合、スターは重要なTodoの場合に印を付けてます。



いつもルーチンでチェックするようなTodoはチェックリストのモードがあって、別メニューで登録出来ます。良いデザインの10ヶ条を入れてみました(笑)yagutaさんのblogを参考にしてます。


ちなみにデータのバックアップやリストアはPCにWiFi接続して行え、又、チェックリストもPC経由で登録出来ます。


ざっくり言えば機能はこれだけ。でも、シンプルが一番。使うこと、使いたいと感じさせること。これがTodoアプリにとって一番重要なんだと思います。


さて今後もdomoTodo+は機能UPしていくのだと思いますが、シンプルが魅力でもあり、多機能で重くなっていくのは望ましくないとも感じます...。でもでも、理想を言っちゃいます!


デフォルト設定など
日付のデフォルトをTodayにしたり、タグのデフォルトも設定したい。繰り返しの設定は、もう少し選択肢があると嬉しいです。Googleカレンダーに出来るだけ合わせてもらえたら理想。それから、New Tagってのを消しても、いつも表れちゃう。これは不具合かな...。更に、有料版のアイコンの「レ」に色を...。並べて見ると白すぎるというか...。最後、好みのフォントが選べると嬉しい。momoのフォントが好きなんだよな〜。自分勝手ですみません。


(追記)
コメントにてnitlasさんからも要望がありました。soonのTodoは「その日のトップ」に配置されるんですが、実はsoonは全体を通じてのsoonという意味で使う方が多いのでは?と思うので「リストのトップ」にsoonが配置されるよう、改善して欲しいな〜と感じました m(_ _)m


Inboxへの一括Todo登録
とりあえずPC上でテキストでTodo(タイトル)を列挙。それをメールでiPhoneに送り、列挙してあるTodoをコピー。domoTodo+のどこかの場所にペーストすると、一括してInboxに入る。チェックリストのような一括の入れ方も良いんですが、職場ではWiFi使えない方々が多いのかな〜と思って違う方法を提案しています。チェックリストも同様です。


Googleカレンダー連携
domoTodo+はTodoに専念。カレンダービューまでとし、逆にそれ以上のカレンダービューは、GoogleカレンダーとCalDAV同期した標準カレンダーで見る。domoTodo+からの登録方法で、アラーム指定できれば、プッシュ通知みたいなことをGoogleカレンダーが勝手にやってくれるはず。同期は、自動と手動が選択出来ると嬉しいです。momoの同期が個人的には好きです..。


好き勝手に書いてしまい恐縮です。期待の表れなのでお許しを(;^ω^)


現時点で私が使ってるTodoアプリはdomoTodo+のみ。TouchTodo、Pocket Informant、Appigo Todoは検証用にホームに残してますが、最近使ってません...。それくらいdomoTodo+のこと、気に入っています(・∀・)


(関連する記事)


-