3GS環境における情報収集と蓄積共有 - 勝手にhiroスタイルと命名

昨日「はてブポケット」が登場したことで、いよいよ探求してた「iPhone 3GS環境における理想的な姿」がご紹介できることになりました。更に、昨日今日で「RSS Flash g」や「Simply Tweet」といった中核アプリ群もバージョンUPしてます。なんとラッキー。全てが良い方向へ進んでます(笑)


hiroスタイル(v1.0)
もう文章で説明してると辛いんで、ざっくり全体図を描いてみました。この構成を勝手に「hiroスタイル」と命名し進化させていきたいと思いますw



過去色々と紹介してましたが、試行錯誤を繰り返し、今は上記になってます。使うアプリ数も極力減らし、尖ったアプリ群を連携させる構成にしてます。


使ってるWebサービス
まずはこの環境を実現する為に不可欠なWebサービスをご紹介。


はてブポケット(v1.2)の役割
はてなブックマークの人気記事を見る用途で使ってます。過去を辿る使い方だけじゃなく、最小ブクマ数をダイナミックに切替えられるので「時間と深さ」を自分に合ったスタイルで選択し、人気記事を読み流しできるところが最大の魅力です。iPhone 3GSのパフォーマンス向上で飛躍的に価値が上がったんじゃないかと個人的には思ってます。



はてブポケットはあくまで「記事を見る」ことが基本。ですが記事を通じて「サイトそのもの」のファンになることも多々あり、そんな場合はMyWebClipへ役割を引き継ぎます。


共有したい情報がある場合、Twitterクライアント連携やメール連携(Twittermail利用)でTwitterに投稿します。


長文記事でじっくり読みたいなと感じたら、Instapaper連携。電車内で閲覧の場合、ネットは不安定だからオフライン閲覧の力って絶大だと思うんです。


MyWebClip(v1.0.1)の役割
Webクリップ集として使う用途が一般的ですが、サイトそのものに興味があり、毎日必ず更新され、RSSは一部配信、iPhoneに最適化されてるサイト。そんなサイトをガンガン登録してます。ただ、この手のサイトは人気サイトである確率も高く、未読管理もしたいんでRSSにも重複登録もしてます。ダブルチェックです。MyWebClipもiPhone 3GSのパフォーマンス向上で飛躍的に価値が上がったんじゃないかと個人的には思ってます。



ここまでのWeb巡回を整理すると、不特定多数の記事は「はてブポケット」で探し、特定のサイトは「MyWebClip」で見る。こんな役割分担です。


RSS Flash g(v1.7.2)の役割
未読管理したい情報を集めてます。同期スピードを高め、はてブポケットやMyWebClipで情報を収集する時間を多く取りたい。この理由から登録するフィード数を減らしてます。一日に200記事いかないくらいかな。



RSS情報は、全文配信もの、一部配信ものを明確に分けてます。一部配信ものは、iPhoneに最適化されてる場合、MyWebClipにも登録してます。


工夫してる点としてRSSには、TwitterでFav登録したものや、はてブでブックマークしたものも集まってくるようにしてます。理由は私の性格によるところが大きいのですが、ブクマやFavで満足せず、印を付けたならば読み返す!これを習慣化したかったから。


RSS閲覧中に気に入った共有したい記事はTwitterへ、保存しておきたい記事はInstapaperへ送るようにしてます。


RSS Flash gは今日バージョンUPしまして、以前の不満が解消され、更に全画面表示やダブルタップでのアイテム移動など利便性が向上しました。フィード数やアイテム数が少ないこともあり、安定して動いてくれてます。


Simply Tweet(v2.1)の役割
読み流し系の情報を集めてます。情報ネタは2種類あってひとつはTwitterでニュース系の配信をしているbotアカをfollowして読み流し。もうひとつはYahoo!Pipesで作った「iPhone Blog Search」の情報をFriend Feed経由で自ら配信して読み流しをしてます。



Simply Tweetも今日バージョンUPしまして、以前不満だったLinkが押せなくなる不具合が解消されました。むっちゃ嬉しい。そしてタイムリーでしたw


Simply Tweetは、Followしてる/してないに関わらずサブグループをいくつか作成して他アカの呟きが確認できます。又、どこまでも遡りができる点、サクサクとしたスピード感も大きな魅力です。


読み流しで気に入った記事は、Twitterの機能でお気に入りに登録(Fav登録)するとRSSへ飛ぶように設定してます。これで読み逃し無しです!気に入った記事は、その場でInstapaperへ送ることもできるのでRSS経由にしなくとも蓄積が可能な状態にしてます。


Instapaper Pro(v2.1)の役割
じっくり読みたい記事は全てInstapaperに集まってきます。Instapaper内は、フォルダ管理、スター管理ができるので読み終わった記事は、仕分けして蓄積してます。オフラインで見れることが最大の売りです。



読んだ後で気に入った記事は、InstapaperからTwitterへ投稿できます。Instapaperには、今後の期待としてEvernoteのようなタグ設定や全文検索の機能が追加されて欲しい...。期待したいところ。


以上、簡単ではありますが整理してみました(´∀`) 今後も新しいアプリや概念が登場し「hiroスタイル」は進化していくと思ったのでバージョン管理することにしましたw 自分の頭の中がスッキリしました(笑)


(関連記事)
3GS環境における情報収集と蓄積共有 - hiroスタイルv2.0 - 普通のサラリーマンのiPhone日記


-