Twittelator Proの安定感が増した気がする - v3.1メモ

群雄割拠です。ちょっと目を離すと、あっという間にアプリがバージョンUP。利用者としては嬉しいんですが追っていくのが大変です(^^;;


今日はTwittelator Pro(有料 600円)のネタ。

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090718/1247949904


今回バージョンUPした内容は以下の通り。まずは新機能から。


ミュート機能(Followを解除せずにTLから一時的に消す)
Twitterでspagyricさんから教えてもらったのですが、bot系のアカは、Subグループに登録し、ミュートにしとくとTL上には現れない。そんな使い方ができるようです。


Twitlonger対応(140字以上240字未満の場合に選択可)
140字以上240文字未満だとTwitlongerに送るか聞いてくる。240字超えると従来と一緒の挙動(呟きの分割)しか選択肢が出てきません。左が170字、右が300字の挙動です。メッセが異なります。



TwitVid対応(Youtubeへの同時投稿が可能)
Settingで動画UPのサービスをTwitVidに設定し、更にYoutubeのID登録をしとくと自分のIDで動画がYoutubeにもUPされます。すごーい。



呟きの翻訳(外国語を母国語へ翻訳してくれる)
これ嬉しい。Trendsで試してみた。国旗マークをタップすると翻訳してくれます。いろんな言語がいけるという噂。楽しさが広がったw



呟きコピー(従来の全文コピーに加えて一部コピーも可)
使うシーンがあんまりイメージできませんがきっと役立つはず..。



シェイクでリロード(デフォはOFFですがONにするとできる)
毎回使うし、嬉しい機能。楽ちんです。


画像の拡大と保存(アバターとか投稿画像とかを拡大可)
作者様のマニアックな世界です。


TLの一番上までの移動(従来のダブルに加えてワンタップも可)
ONにすればワンタップで一番上まで移動。OFFだと一画面ずつ上に行く。ちなみにダブルタップは従来同様、無条件に一番上まで移動します。


呟きが完了するまでポップアップがでる(自動で消える)
ふわっと現れ、ふわっと消える。何気に好き(笑)



内蔵メーラー機能(呟きやサイトのmailtoに対応)
私はあんまり使わないけど、嬉しい人はきっと嬉しいはず。


直近呟いたひと(DMの受信者も加わった)
「直近呟いた人リスト」って複数名に返信するときにリストの最初に出てくるから便利なんですよね〜。リストは、投稿画面のSendの下にある「@」を押すと呼び出すことができてRecentsのグループ化がされてます。TwitterFonより便利なのでは?


Any Linkで「http://」が無い場合に自動補完
作者様のマニアックな世界です。Twittelator Proで直接URL入力するケースは、そもそも無いだろう(笑)


呟き画面で上部バー3タップでアカ切替できる(Draft→アカ切替)
別アカのRTを本アカで呟きたい時があるんですが、そんな時に使う機能。投稿画面で上バーをタップするとDraft一覧がでますが、更に上バーをタップするとアカ切替の画面が出てくる。Doneで投稿画面まで一気に戻る。便利〜。



以下は、3.1で修正されたバグ

  • マップに関してLat+やZipが改善(どうでもいいや..)
  • Googleマップの怪しい挙動が改善(これもどうでも...)
  • MyProfileが安定(これ超うれしい)
  • ユーザー詳細でTwitterをスタートした日が分かる(やや嬉しい)
  • オフライン時の呟きをネット接続後に送信(嬉しい)
  • 8個以上のサブグループでも問題なし(やや嬉しい)
  • 日本語の呟きを表示する為の最適化(嬉しい)
  • 送信中の絵文字パネルが正しく見えるように(やや嬉しい)


以前はメニュー(下のバー)にカスタマイズでMy Profileを持ってくるとロードがおかしくなる不具合があったんです。完全に直りました。挙動は安定。


それにMyProfileのモッサリ感が、Twittelator Proを使う上でボトルネックだったんですが、これも改善してきた気がする。


また、Profile画面では、最後に呟いたアプリや、Twitterをスタートした日なんかも見れる。アバターも拡大できるw



Simply Tweetをメインにしてから暫く経ちますが、Simply TweetのTLの遡りが妙に遅い時とかあって不安定に感じていたんで、これを機に再びTwittelator Proをメインに戻してみようと思ってます。


ところで、安定感という意味では、TwitterFon Pro 2.0.1も地味に良くなってる気がします。ホント、激戦区。群雄割拠です。浮気者ですみません。ちなみにFon Proで気に入ってるのは、以下な感じ。

  • MyProfileへ2タップでいける
  • 遡りができる(20件ずつだけど..)
  • フォント(中)が好き
  • アカ切替が簡単
  • 安定してる


悩ましい(でも嬉しい)時代です(;^ω^)


(参考)Tomさんのところでもガッツリご紹介されてます。

Twittelator Pro 3.1
http://pisces-319.seesaa.net/article/125274987.html


-