アリバイカメラ、もとい「DateCam S」を試す。

Appbankの「DateCam S」が無料で登場してたんでポチってみました。


カメラは、私自身が撮影下手っぴなんで「手ぶれ防止」の機能が必須なんですが、Appbank製でしかも無料ときたら落とさぬ訳にはいきません(笑)


早速試してみました。



起動画面。すぐに設定画面が開きます。設定できることは以下の通り。

  • 解像度(480x320、800x600、1600x1200、2048x1536)
  • エフェクト(ノーマル、白黒、セピア)
  • 起動時にカメラモードで開く(ON、OFF)
  • 日付の挿入(ON、OFF)
  • 白い枠を付ける(ON、OFF)


非常にシンプルです。ところでAppbankアプリと言えばイースターエッグ。今回もあります。発見すると設定画面の左下に「setting」が追加されます。「setting」の中身は...。楽しみを奪っちゃうんで内緒にしとこうw


試写してみます。題材は「お〜い お茶 濃い味」。



カメラモードでは、画面で指をタッチするとピントが合います。ちなみに、オートフォーカスが使えるのは3GSだけです。



左がノーマルで撮った画像。右が白黒で撮った画像。



セピアの画像。どれも日付、枠付きで撮りました。


お手軽に写真に日付を付けたいというニーズは結構あるはず。そんな時に使うカメラアプリとして活用したいと思います。尚「DateCam S」で撮った画像にはジオタグが付きませんのであしからず。


(追記)
昨日、新秋刀魚を撮ろうとして「USE」を押すとアプリが落ちるという再現性のある不具合に遭遇したんですけど、アプリを再インストしたら問題なくなりました。もし落ちる方がいるようでしたら、再インストをオススメします。


-