メール連携が秀逸な高速RSSリーダー - MobileRSS 1.0

iPhoneあっぷ使ってみたのTOSHIさんが紹介されていたGoogleリーダーと双方向同期ができるRSSリーダー「MobileRSS(有料600円)」がずっと気になっていたんで落としてみました。

MobileRSS - Googleリーダーと同期するRSSリーダー
http://www.apptoiphone.com/2009/08/mobilerss-googlerss.html


開発元はTwitBirdを作ってるNIBIRUTECH社です。特徴は青字が嬉しい点。

  • Googleリーダーと完全同期
  • 心地良い同期。同期速度は最速じゃないかな..
  • フォルダごと閲覧、フィードごと閲覧ができる
  • スター、共有、メモに対応
  • オフライン時の画像キャッシュ(自動?200記事のみ)
  • フォルダごとの画像一括キャッシュ(手動。でも落ちる..)
  • 画像のカメラロールへの保存
  • フォルダごとの一括既読
  • 内蔵メール(RSS内容がメール本文に転記される)
  • Twitterでの呟き
  • 最後に使っていた画面の保持



トップ画面はフォルダ単位、フォルダを掘っていくとフィード単位になります。同期速度と安定感はBylineを超えるんじゃないかなーと。



記事一覧は、未読と既読がまざって表示されます。未読のみの設定はできないみたい。記事内容を見る際に左上に未読数がカウントされているんで、それを見ながら記事を進めていく感じです。設定で文字サイズが変えられます。



どうしてもオフラインで画像を見たいって場合、フォルダごとに画像を一括キャッシュ(同期は遅いっす..)ができるんですが、私もTOSHIさんと一緒で初期同期中に落ちちゃったんで体感できませんでした。



外部連携ですが、メール連携とTwitter連携ができます。メール連携は、Newsstandと同じようにRSSの中身をそのまんま本文に転記してくれるので、EvernoteにIncoming Emailで送りたい場合には便利です。Twitter連携は、フィード+タイトル+URL(短縮はbit.ly)が貼り付きます。


さくさく感は、ホント素晴らしいと思いますが、個人的には外部連携が、メールとTwitterだけなのは残念。Instapaperにも対応して欲しいな〜。


機能的には「Byline機能+共有閲覧+秀逸なメール連携+Twitter連携+同期速度アップ」って感じ。ですので、Bylineな方にはオススメかも。


私のメインはRSS Flash gなんですけど、RSS Flash gと比べるとMobileRSSが優秀なのは、同期速度、メール連携のみ。ですが、同期速度って機能に勝るんですよね(;^ω^)


しばらくは両方とも使ってみます。MibleRSSで記事チェック、スターや共有を付けた後、RSS Flash gを起動して振り分け。そんな使い方です。


バージョン1.0なんで、これからに期待のアプリです♪


(追記)
ひとつだけ、不具合というか、同期の仕組み上、仕方ないというか、やっかいな現象に遭遇しました。記事を閲覧していく時にたまたま画像取得に失敗した場合、再取得ができないんです...。再取得したい場合には、画像キャッシュの機能を使うしかない。でも画像キャッシュの機能は落ちるし...。ということで困ってますが、元記事見れれば問題ないので放置してます。



-