RSSリーダーアプリ初?の「はてブ」連携! - RSS Flash g 1.7.4

MobileRSSを紹介したばかりですが、私のメインは?と聞かれればやっぱりRSS Flash g(有料600円)。今回バージョンUPの目玉は、はてブ連携の機能です!日本の作者様だからこその対応。すごく嬉しいです(´∀`)

3GS環境における情報収集と蓄積共有(RSS Flash gの役割)[http
//d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090806/1249571984:bookmark]:http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090806/1249571984


バージョン1.7.4の概要は以下の通り。嬉しい点は青字。

  • はてなブックマークへのブクマ機能
  • シェイクでが画面回転のON/OFFの追加
  • 記事画面の中央左に透明な戻るボタン追加
  • 記事画面の一番下の操作ボタン(文字から変更)
  • Twitter投稿時のタイトルを現ページの内容へ
  • Instapaperアカウントチェック不具合解消
  • オフライン時の広告取得のエラー表示解消



はてブ連携の機能は、記事画面上で連携メニューを表示し、はてなブックマークをタップするとできます。タグ指定もできるようになってます。デフォルトタグが指定できるといいなーと思ったり。



記事画面の中央左に透明な戻るボタンが追加されました。これ嬉しい。全画面表示にしてる時に一覧に戻れなくて、いつもバーを再表示させて戻っていたのでした(;^ω^)これで常に全画面でいけます!



例えばAppbankさんの夕刊を見ていて気になったリンクを辿る。その内容を共有したい場合にTwitterで呟く。そんな運用を考えた場合、これまでは夕刊そのものがタイトルになってましたが、リンク先の記事がタイトルなります。利用用途を考えるとさりげなく嬉しい変更です!



気になったところだけ、まとめてみましたが、最近はNewsstandやMobileRSSといった競合も出てきました。ということでRSS Flash gファンである私がこのアプリに望むことって何だろう?と改めて考えてみました。

  • 同期速度の改善(特にスターと共有の同期速度)
  • はてブのタグ指定はデフォルト指定できると嬉しい
  • メールの連携は内蔵メーラーRSS本文が転記されると嬉しい
  • バーの表示有無はトリプルタップじゃなくシェイクが理想だったり
  • 実はスライドショー機能はいらないかも(;^ω^)


はっきり言えば同期速度以外は、かなり満足なんです。素晴らしいのひと言。結局、はてブとメールの要望以外は、好みの世界ですし。


作者様にありがとうと言いたいですm(_ _)m 今後も応援しとります。


最後、私もマニュアル読まないと分からなかった挙動の違いを紹介。


記事画面でのユーザーインターフェース

  • ダブルタップ(画面上部)前の記事を表示する
  • ダブルタップ(画面下部)次の記事を表示する
  • ダブルタップ(画面中央左)一覧に戻る
  • ダブルタップ(画面中央右)連携メニューを開く
  • トリプルタップ(画面中央右)全画面表示の切替


ブラウザ画面でのユーザーインターフェース記事画面と違う!

  • トリプルタップ(画面上部)前の記事を表示する
  • トリプルタップ(画面下部)次の記事を表示する
  • トリプルタップ(画面中央左)一覧に戻る
  • トリプルタップ(画面中央右)連携メニューを開く


全画面表示の切替は記事画面でのみ有効。ブラウザ画面のダブルタップは拡大の機能が割り当てられてるので、全部トリプルタップになってるんですね!勘違いしてダブルタップ利かないよな〜って思ってましたw

RSS Flash g – Help(日本語)
http://ebisu-soft.com/rss-flash-g/rss-flash-g-help-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/


(追記)
先ほど、作者様であるwillway55さんのTwitterでの呟きを発見。


なんとっ!!


内蔵メーラーへのRSS全文貼り付けをv1.8.0で既に作っていて、さっき申請したとのこと(゚Д゚ ) なんて素早いんだ。いや、そんなはずは無い。きっと元から分かってて準備を着々と進めていらっしゃったのだ。

RSS Flash g” ver 1.8.0 をAppleに提出しました
http://ebisu-soft.com/2009/08/rss-flash-g-ver-1-8-0-%E3%82%92apple%E3%81%AB%E6%8F%90%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/


それにしても進化のスピードがハンパ無い。素晴らしいです!!


-