Yahoo!PipesによるiPhone Blog検索 - お知らせ(その3)

iPhone Blog Search(Keyword Search)について、ちょっと前に「はてブ」数をつけたんですが、イマイチだったので外しました。


というのも、RSSでblogを探してくる場合、はてブが付く前に拾ってくる関係上、ほとんどがゼロ。どんなに人気記事もゼロから始まるってことで、無意味だな〜ということに気付きました(;^ω^)


又、昨今増えてきたTwitterログ系のblogをどうにか除外する為に、個別にフィードURLを指定してたのですが、ずっとイタチごっこで諦めていました。


ところが!今日、ある法則を見つけたのです!早速試して除外してみました。RSSフィードのURLは以下の通り。前回と変わってません(´∀`)

iPhone Blog Search
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=3e9b425f44cfc7d5bf7bf75f7964211a&_render=rss
Keyword Search
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=2df5a323090d5d315d6c55c37b00152c&_render=rss&keyword=iphone


Yahoo!Pipesの仕様は以下の通りです。

  1. hatena、google blog、technoratikizasiが対象
  2. "iphone"のkeyword検索を実施
  3. titleに検索対象、更に筆者がある場合は筆者追記
  4. 記事一覧をマージ
  5. 記事の重複を除く
  6. PRを排除
  7. Twitterログ系のblogを排除(今回の変更点
  8. 新しい順にソート


ちなみに上記のRSSフィードですが、FriendFeed経由で、hiro45jp_newsというTwitterアカにbotとしてフィードを流し込んでいます。タイトルだけざーっと見て、気になった記事だけ内蔵ブラウザで閲覧、更に気に入ったらInstapaperへ送るといった運用をしてます。


隠れた良記事が、たまに埋もれてるんで、宝探し的な楽しさがありますw


尚、hiro45jp_newsですが、followすると結構な数の呟き数になるので、SearchやBookmark、SubGroup等に登録しておくとメインアカのTimelineを汚さずオススメです。実は、私もそのように運用しています。


(追記)
うーん。フィルタしすぎてしまいました...。ということで、更に見直し中です。再び、Twitterログ系のblogも出ちゃってます(;^ω^)むずい...


-