多機能でも使いやすく。設定が大幅に進化♪ - RSS Flash g 1.8

最近、利用者のニーズが千差万別の中で、アプリ環境を自分好みに設定できる、そんな利用者のニーズに合わせられるアプリが登場してきた気がします。アプリトレンドなのかな〜。昨日のTwitteletor Proしかり、そして今日ご紹介するRSS Flash g(有料600円)しかり。


多機能すぎると、UIがごちゃごちゃしちゃって使いにくくなる。それに多機能と言っても、必ずしも自分にとって必要な機能だけとは限らないんですよね。身勝手な物言いですが、毎日使うアプリだから、こだわりたいんです。


出来れば、自分が使う機能だけを厳選し、ボタンやメニュー構成や挙動を変えられたら嬉しい。今回のRSS Flash gは、上記ニーズにしっかりと対応してくれてます!!素晴らしい。


早速、バージョンUPをチェックします。今回は、UI改善がメインです。


UI改善、挙動改善(青字が嬉しい点)

  • 設定画面のレイアウト変更
  • シェイク画面回転の有無
  • 記事画面のデザイン変更
  • 記事画面や記事一覧での次フォルダ表示の有無
  • 次フォルダの記事を続けて読む動作の有無
  • 記事画面の下部に付与されていた操作表示の有無
  • スライドショー利用の有無
  • アクションメニューの表示機能の選択
  • フォルダ選択時の挙動をカスタマイズ(記事/フィード/両方)
  • オフライン時のサーバー要求が残っている場合に赤丸表示
  • サーバーの未読数とアプリの未読数が異なる場合に青丸表示
  • その他、安定性向上(細かな問題修正)


以下、ユーザー要望の選択肢に合わせてRSS Flash gが出来ることを整理し、その上で私はどうしているのかを述べたいと思います。


表示における選択肢(括弧内は私の設定)

  • 画面回転の有無(寝ながら確認したいんでオフ)
  • フォントサイズの大中小(出来るだけ一望したいんで小)
  • 記事画面のスタイル白2種、黒2種(シンプルに白1)
  • 空フォルダの表示(空フォルダは非表示)
  • 記事一覧における次フォルダのボタン表示(オフ)
  • 記事画面における次フォルダのボタン表示(オフ)
  • 記事画面の下部にある操作アイコン表示(オフ)
  • スライドショー機能(オフ)
  • アクションメニュー表示(メモ共有とSafari表示を除外)



設定画面で言うと上記な感じ。私は、あまり記事移動とフォルダ移動を使い分けてません。ですので、次フォルダボタンと次記事ボタンが両方見えているのは嫌なのです。挙動としては、次記事の延長線上に次フォルダ移動が(意識せず)ある方が良い。ってことで、次フォルダボタンは全て削除してます。又、スライドショーは最初から使ってないんでオフです(;^ω^)



トップ画面からは、見た目も含めてスライドショー機能が消えてます。又、未読があるフォルダだけを表示するようにしてます。記事一覧では、次フォルダボタンの表示が無くなったんで、一括既読ボタンだけが残ってます。



アクションメニューでは、私が使うものだけを厳選してます。この他、連携サービスの有無についても使うものだけ設定しているんで、メニューを出すと右画面のような選択肢のみが表示されます。すっきり。



記事画面は、タイトルを黒背景、内容を白背景にした「白1」を採用。記事画面の下部にあった操作アイコンは、ダブルタップ移動時に邪魔だったので削除しました。ちなみに、記事画面の下バーの矢印は、次が同フォルダの記事なら矢印、次フォルダ跨ぎの記事なら三角印に勝手に変わります。素敵。


よーく見ると、記事画面の最後と下バーの間、右下に「?」のアイコンがありますが、そこを押すと、RSS Flash gの操作マニュアルに飛びます。


挙動における選択肢(括弧内は私の設定)

  • フォルダを掘った時に記事一覧が出る
  • フォルダを掘った時にフィード一覧が出る
  • フォルダを掘る時に操作により両方が出る(=私)



フォルダを掘った時の挙動は3パターン選択出来ます。又、先ほどの説明で、次記事がフォルダ跨ぎなら三角印になるという説明をしましたが、実はその挙動はここで設定してます。この設定をオフにすると右のように次へ進めません。私の設定は、当然オンです。



フォルダをタップした時に出るのは左の記事一覧。長押しすると、フィード一覧が登場します。フィード一覧の最上部の行で、フォルダ内の全ての記事を表示出来ます。フィードは空も含めて一覧表示されます。


以上、ユーザー要望の選択肢によってカスタマイズ可能な設定を紹介しました。ここからは、新機能(機能強化)を紹介します。


機能強化(青字が嬉しい点)

  • メール宛先、件名のデフォルト設定
  • メール送信機能の強化(内蔵メーラーで記事内容を本文コピー)



内蔵メーラーによるメール送信機能はiPhoneOS 3.0からの機能ですが、記事画面を(画像を含めて)まんまメール本文に貼り付けてくれるんです。Evernoteに送りたい時など、むっちゃ便利です。


まとめ。


今回のバージョンUPも素晴らしかった(´∀`) どんどん進化してきます。今後、要望を挙げるとしたら(もうそんなにありませんが)以下な感じです。

  • 同期パフォーマンスの向上(特にスターと共有の同期)
  • オフライン閲覧時の安定性の向上
  • 記事画面の日本語フォントの選択
  • マルチポストはてブとInstapaperの同時ポスト等)
  • はてブのデフォルトタグ(もしくはタグ選択)
  • メール連携の件名はデフォルトでなく記事名に...


最初の2点が、BylineやMobileRSSを超えるようになってくると、まさしくひとり勝ちな状況になるよなーと思ってます。


willway55さん、これからも応援してます!!


(参考までに前回記事)
RSSリーダーアプリ初?の「はてブ」連携! - RSS Flash g 1.7.4


-