Feedsがデザイン刷新、爆速は健在です♪ - Feeds 1.7

一時期むっちゃ期待してたFeedsですが、その後のアップデートが遅かったり、アップデートしたとしても安定感が無かったり。


前回のFeeds評価記事
Feedsが1.5にバージョンUP - 群雄割拠が更に加速w


その後、RSS Flash gを筆頭に、後発RSSリーダーがFeedsを追い抜き、記憶からも無くなりかけた昨今、FeedsがメジャーバージョンUPしたのです!


今回のバージョンUPは、個人的には大ヒットでした。昨日今日と試してみた印象では、メインにしてもおかしくない出来映えだ!!と感じてます。



まず最初の変更点はデザイン。大きく刷新されました。デザインが変わるだけで、こんなにも良く見えるんですねー!ビックリです。



同期の爆速は健在、というか前より速くなってるんじゃないか?と思う程の速度です。現存するGoogleリーダー同期アプリで最速なんじゃないかな。


同期の安定感は、前と比べるとずいぶんと良くなりました(・∀・)


WiFi回線で試してる時に変な挙動はありませんでした。3G回線でも概ね安定。他アプリの安定度と遜色の無い印象を受けました。素晴らしい。


ところでBB2Cの作者様がGoogleリーダー同期のBRSSというアプリを作ってらして超期待なんですが、blogの中で「Googleリーダーとの同期を真面目にやると同期に時間が掛かってしまう」とおっしゃってました。


つまり「適当だと速く、しっかりやると遅い」ってことで、安定感と速度はトレードオフなんだと理解しました。ただ、今回のFeedsは安定感も感じるんで、私には丁度良い速度と安定感のバランスなんだろう、きっと。



今回のバージョンで特筆すべき機能のひとつであるメール連携は、記事一覧では複数のタイトルと概要を一挙にメール本文に貼り付け、記事画面ではタイトルは件名、RSS本文はまんまメール本文に貼り付けられる仕様です。


個人的には、理想の仕様(´∀`)



一方、Twitter連携の機能は今ひとつ。短縮URLしか貼り付けられません。記事のタイトル名やフィード名も貼り付けられるといいのになー。残念。



その他、ReaditlatorやInstapaperへの連携などは健在です。仕様的な話をするとInstapaperへ送られるのはRSS本文じゃなく、元サイトのテキストだったりします。これは便利。ただInstapaper側のタイトルがサイト名になってるんで、そこは残念。記事名にしてくれー。


以上、超簡単な紹介ですが、hiroスタイル的に言えば、合格点に近い。RSS Flash gと比べて同期スピードが全然違うんで、こっちを立ち上げたくなる。今はそんな印象を持ってます。


最後、バグ報告。


フォルダからフィード一覧に遷移し、All Items in Categoryに進む。その後、記事を1件も見ずにフィード一覧に戻り、左上の「Feeds」ボタンを押す。すると!この画面からHomeに戻れなくなるんです。再現します。



上記が戻れなくなった画面。こうなってしまったらアプリ再起動しか道はありません。ま、私の場合、All Items in Categoryはあまり使わず、起動画面のAll Itemsで見ることがほとんどなんで、実害は無いんですけどね。


もうひとつバグ報告。


FeedsはHomeに戻った時に、記事の既読整合を取るみたいなんですが、ネットが不安定だとHomeで若干反応が鈍くなります。この時にアプリを強制的に閉じると、次回起動時に記事が無いにも関わらず、件数だけが消えないという状況が発生します。


こうなってしまった場合の対処は、空っぽの記事一覧を開き、Mark All Readのボタンを押す。こうすると次回からは正常に動作するようです。


バグを2つ発見しましたが、どれも回避策が分かったんで、しばらくFeedsを使い込んでみたいと思います。RSS Flash gももうすぐ新バージョンがやってくるみたいだし、ますます群雄割拠ですなー。


個人的には現時点でのランキングは以下の通り。

  • 1位 Feeds(350円)RSS Flash g(600円)※同点1位
  • 3位 MobileRSS(350円)
  • 4位 Newsstand(600円)
  • 5位 Byline(600円)
  • 6位 Doppler(115円)
  • 7位 Gazette(350円)
  • 8位 iNews(350円)
  • 9位 他アプリ


Feedsが地味に良いのは記事画面の右上のHomeボタンを押すだけで、一気にHomeに戻るところ。こういった仕様は他アプリにも欲しいなー。



(追記)
開発元サイトを見るとバグFIX版を申請中みたいっす。


-