iPhone振り返り雑記(9/24〜9/25)

今週は大型連休もあった関係で、blogがまともに更新できましたが、それにしても書き足りないっす。ということで空白の時間に感じたiPhone雑記を整理してみます。ホント話題に事欠かないっす。


Yahoo!BB Mobile
外出する時は無線LANはオフにしてます。というのも、Yahoo!BB無線LANポイントをiPhoneが勝手に掴んでしまい、認証が必要なんでネット接続が中断させられちゃうから。しかし、以下のid:kuracyanさんの記事を見てビックリ。認証が簡単になったみたいです!!


Twittelator Proのバグと3.3
Twitterはおかげさまで800名を超える方々にfollow頂いているのですが、TLの流れが速すぎてもはや未読から読むってことをしてません。Twittelator Proの設定も最新から遡る設定にしてます。この設定にしてたから気づかなかったのか、最近、Twittelator Proがバグってたみたいですね。


今日、3.3のバージョンUPがきたんで、早速、内容チェックします!


AppBank.net Mobile(まだ未登場)
告白しますと、縁があってid:moto_makaプロジェクトに参加させて頂いてます。とうとう言っちゃった....。で、このAppBank.netもずっと開発版を使わせて頂いているんですが、ホント毎日何度も立ち上げるアプリ(というかAppBankサイトが充実してるってことか)です。もうちょいしたら、参加させて頂くことになったきっかけとか、もろもろ白状させて頂こうかと!


セカイカメラ 1.0
平日に登場したってこともあり、すっかり波に乗れませんでした...。でも、昨日の夜中にやっとプロフィール登録でき、色々触ることができました。ファーストインプレッションですが「すごそうだけど、操作分からん!」という感じ。外出好きなiPhoneユーザーにとってのアプリなのかな〜。トブさんの紹介して下さった記事が一番腹落ちしました。


RSSリーダー三つ巴の顛末
コメントを頂きまして、皆さんこだわりがあるんだな〜というのを痛感させられました。MobileRSS、Newsstand、Byline等々、根強く支持されていらっしゃる方々にとっては不快というか残念な記事になっているのかも知れません。ご気分を悪くなさった方、すみません。色々な方が見て下さってることに感謝しつつ、発信は難しいと感じました。


尚、Myベスト3の顛末ですが、通勤で試した(電波が不安定な箇所を多々通る)ところ、安定感はRSS Flash gが一番。それに(スターを整理したからか)スターの同期が若干速くなったように思えました。作者様に確認したところ、1.9は同期の改善はしてないよ!ってことでした。とにもかくにもRSS Flash gがメインで当確です。


RSS Flash g 1.9の透明矢印
RSS Flash gのちょっとしたTipsですが、内蔵ブラウザでサイトを見ている時に真ん中左の位置をトリプルタップすると、RSS記事画面に戻ります。RSS記事画面を見ている時に真ん中左の位置をダブルタップすると、RSS記事一覧に戻ります。更に!RSS記事一覧を見ている時に真ん中左の位置をタップすると、透明矢印がでてきてTop画面に戻ります。快適っす!!


Underworlds 1.2
楽しくてずっとやってます。ドラゴン強い!まだまだ2章の終わりは見えてません。ボリューム増えたな〜。以前、購入された方、パワーアップが著しいんで、もいちど遊んでみて下さい!


はてブポケット 1.2.1のページングがおかしい
実はずっと前から、はてブポケットのページングで記事が重複するんだよなーと思ってたんですが、sabotemさんも記事にされてたので改めてご紹介。読み流しツールなので、あまり気にしてませんでしたが、motomakaさんにフィードバックしなくては!!


FlickMaster 1.0
ちょっと前にdonpyさんが紹介されていて、こっそり購入してました。これからフリック入力、ブラインドフリック入力を学びたいと思っている方にとって最適なアプリなんじゃないかなと思います。ゲームというより、本当の意味でのフリック習得アプリだと思います。


BB2C 1.3.7
頻繁にバージョンUPを繰り返すBB2C。そもそも閲覧オンリー(しかも時々)という私にとっては、何がどう変更されているのか検討も尽きません。強いていえば、Top画面の画像を見るのが楽しみです。以下は作者様のblog。Googleリーダー同期アプリを開発されてて期待MAXです。


FooMoo by ホットペッパー 1.0
ホットペッパーのアプリは、Webサイトとほとんど変わらないのでMyWebClipに登録して放置してたんですが、バージョンUPしてオフライン対応とか便利になったようですねー。


Pocket Informant 1.1
プッシュ通知とか含め、バージョンUPした模様。domoTodo+を使うようになってからというもの、更新内容のチェックはするんですが、実際に触って更新を確認することしなくなったなー。


Instapaper Pro 2.1.2
Instapapr Proが地味にバージョンUPしてます。先日id:suireNさんから教えて頂いたのですが、やっぱりというかInstapaperはストレージとしての方向性は目指さないみたい。フォルダ対応とかしたんで、もしや!と思い、貯め込んでますが、どうりで「検索」とか当たり前の機能が付かない訳だと感じました。Evernoteのアプリがオフライン対応すれば、有料会員になるのになー。


Displex 1.3
Macワンセグ録画予約をしてるんですが、iEPG予約でテレビ王国のサイトは良く使ってます。ということで若干の期待を込めて本アプリを試してます。Googleカレンダーへ登録するのは良いですね!


Gmailのプッシュ所感
Gmailのプッシュに関連し、素晴らしい記事が連発してます。ただ、私のMac環境は先に書いたMacワンセグ録画予約の関係で常時起動なんです。ということでIMAProwl、TwiProwlで満足してることもあり、試すか躊躇してます。


以上、走り書きでした!!


-