iPhone振り返り雑記(10/5〜10/9)

今週も様々なiPhoneトピックがありましたね♪ プライベートやMacネタも含めて、今週盛り上がったiPhoneネタを振り返ってみます。


iPhone OS 3.1.2
主にバグFIXみたいですが、突然バージョンUPがきました。特に書いてあるような不具合に遭遇したこと無かったんで、何が良くなったのか、体感はありませんでした…。まー、ちょっとずつ良くなってるんだろうなー。


Evernoteが進化する?
オンラインストレージのEvernoteが、来月あたりにアプリを刷新し、オフライン対応するらしい。こりゃ期待。もともと全文検索もあるんで、Instapaper運用からEvernote運用に変える可能性大っす。更に来年には、画像内の日本語検索もできるようになるみたい!すげー!!


EvernoteIMAPメールで見る
Twitterでkiyoadさんから教えてもらったネタ。EvernoteのノートブックをIMAPメールとして見れるらしい。標準メーラーに早速登録したところ、無事に見えました。iPhone側は、IMAPでもPOPでも良いみたいですね。来月の刷新までは、この機能を使ってオフライン閲覧しよう。そうしよう。


Evernote マイナーバージョンUP
Incoming Emailアドレスの連絡先への登録機能など、地味に嬉しい機能追加がありました。ノートとタグを整理して、来るべき来月に向けて環境準備を本気でやろうと思いました。構想を考えるは楽しいのー。


Flickr & Photoshop
いずれも無料アプリで登場。PhotoshopはUSアカが無いと落とせません。両方試してみましたが無料とは思えないクオリティ。さすがです!


iPhone 新ケース購入
エアジャケのクリアをずっと使ってましたが、何となく飽きてきたので新ケースを購入。割と薄いのに作りがしっかりしていてしっくりきます。買って良かった!と思えるヒット商品でした!ちなみに色はレッド。


m2TV Mac地デジチューナー & TVRemote(Macネタ)
かなり前に購入した地デジチューナーですが、iMac部屋に地デジ電波がきてることが確認できたんで早速試してみた。ワンセグと比べると凄く画質が綺麗。さすが。ただ残念な点が1点。SS撮るアプリが動いてると見れないみたい。スクリーンキャプチャされるのが嫌らしく、わざとみたいです...。Evernoteの起動もダメだった。そりゃないぜ(;´Д`) 関係ないじゃん。


Tweetie 2
Twitterで良い評判だったのでポチってみた。若干バグがあるみたいですが、素晴らしい使い勝手でした。Tweet Blockerとか、Follow Costとか、Favstar.fmとか…。Webサービスとの連携が楽しいっす!パフォーマンスも良いんで、しばしメインで使ってみます。


Twitter:@あらったー!
@返信をメール通知してくれるWebサービスiPhoneのMMSメルアドに設定しとけば、プッシュ、履歴管理ができる。登録後、いきなり30通のメールがきた…。遅延や欠落があったんで最終的には使うのをやめました。


FlashアプリがiPhoneで動く
Adobe Flash Professional CS5」が登場し、FlashアプリがiPhoneで動かせるようになったらしい。これならAppleは何も言えない。ほんと技術者の力って凄いなと感じた瞬間でした。


Googleマップの乗換案内
これも凄い。何が凄いってGPS使って現在地からの案内をしてくれて経路が地図上にマップされる。電車だけでなく、車でも良いし、徒歩でも良い。Webアプリですが、メインでいいやと思うくらい感動しました!


GoogleiPhone用)の「その他メニュー」から乗換案内を選ぶと現在地が測定されて、目的地入力の画面が登場します。domoTodo+の日付ダブルタップでGoogleサイトが見れるので、そこから乗換案内に移動し、経路検索する。そんな使い方をしてみようと思ってます!!


携帯百景iPhoneアプリ(投稿百景)がイマイチ
これ実は期待してポチったんですが、メール投稿と何も変わらん。ということで残念なアプリでした…。せめてプレビュー見たいです。


腹筋アプリ i-fukkin
チアガールが腹筋を応援してくれるアプリ。思わずポチってしまった…。良いアプリだと思います。寝起きにやってみよ♪


会社のiPhoneヘビーユーザーと交流
灯台もと暗しというか、ヘビーユーザー(開発者)が社内にいることが発覚。ずっとメールで情報交換してましたが、この週末、やっと懇親することができました。熱い!熱いっす。私も負けてないけど(笑)


つい最近、Googleで「普通のサラリーマン」で検索したら、検索トップに出るようになってました(゚Д゚ ) たくさんの方々が、このblogを見てくれてるんだな〜と改めて感じました。ありがとうございますm(_ _)m


-