iPhone振り返り雑記(10/13〜10/17)

今日は仕事で朝早かったこともあり、既に目がしょぼしょぼですが、iPhone振り返り、今週もいきますよ〜。


BBS(iPhoneBBSアプリ)登場
AppBankさんが管理してらっしゃるiPhoneBBSのアプリ版がいよいよ登場。Twitter経由で行われるやり取りは全く違和感なしです。これまではiPhoneで投稿しにくかった為、あんまりBBSに投稿できてませんでしたが、これでドシドシ書き込めます!!いや〜凄いっす!!


id:abiphoneabさん、blog歴 1周年おめでとう!
abさんとは同じbloggerとして、かなり前から色々と情報交換させて頂いてます。独自な視点で、iPhoneを取り巻く生活習慣を綴ってくれていて、読むといつも心が温まってます。最近はジョグに夢中なabさんですが、abちゃん(にゃんこ)も元気のようで何よりです。今後も宜しくっす〜。


限定でほぼ半額!とか言われたら買っちゃうよ…
Cut & Pasteさんが、充電付きiPhoneケース「iPower Power & Slider case for iPhone 3G/3GS」を限定で6,980円のところを3,980円で販売してたのでポチってしまいました…。充電付きケースは、安いのを持っているのですが、付けたまま同期できないのが不満でした。早くこないかな〜。


今みたら、在庫なしでした…。


AppStoreの仕様変更(無料アプリからの課金が可能に)
これまではアプリ内課金をしたいなら有料アプリで出しなさい!というルールだったのが変わりました。コンテンツを持ったディベロッパーには嬉しい仕様変更かな〜と思う反面、無料アプリの質が落ちる(有料へ誘導されるケースが多くなる)のがユーザーとしては心配なところ。


domoTodo+がどんどん進化してます
テストに参加させて頂いてるdomoTodo+ですが、2.4を申請中とのこと。チェックリストが共有できるようになる点が大きな変更点。まだまだ進化の勢いは止まることを知りません。2.4以降も新たな挑戦を続けています。日々使うアプリとして今後もメインアプリとして頑張って欲しいっす。


ARアプリ「Layar」が良さげ
まだ試していないのですが、ラボさん等で紹介されていた「Layar」が良さげです。明日落として試してみようと思っています。


MY辞書登録の紹介を通じて作者様との交流が!
My神アプリのMY辞書登録を先週紹介しましたが、思った以上にブクマを頂きまして、作者様と交流させて頂くことも叶いました!!従来の5倍比でダウンロードがあったとのことで、こんなblogでも作者様の力になれるんだな〜と凄く嬉しくなりました。今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m


テクノラティ(日本サイト)が終わっちゃう…
Yahoo!Pipesで、iPhone Blog SearchのフィードをTwitter別アカのhire45dip_newsで呟いていますが、Searchエンジンのひとつであるテクノラティが終わっちゃうようです。Pipes直さないとだな…。残念


Twitterをもっと面白くするWebサービス検索サイト(ついすて)
Twitter Friendsのkotarooさんが作られた「ついすて」は、Twitter生活を楽しくしてくれるWebサービス検索サイトです。じーっと眺めていましたがReader2Twitterというサービスに興味が沸きました!


Googleリーダーの共有をTwitterへ自動投稿(Reader2Twitter)
「ついすて」で気になったので早速試してみました。嬉しいところは、投稿する条件を選べる点、投稿する文章フォーマットを作れる点、即時投稿される点かな。私はノート付きの共有のみTwitter投稿するようにしました。


昨日まではWebサービス側に問題があったようで、うまく機能してなかったんですが、今日使ってみたら非常に良い感じ。同様のことをYahoo!PipesFriendfeedで実現しようと思っていたんですが、あっさりサービスを使うことにしました(・∀・) 手間が無くなって楽ちんです。


Googleリーダーの共有の可能性
Reader2Twitterを使うってことで共有の仕様を色々と調べていたのですが、専用のbookmarkletを使うことで、フィード登録してない任意のWebサイトの情報を共有登録できることが判明。オンラインストレージとして使えるじゃん!!ということに気付き、現在、諸々検証中です。


RSS 1.0、NetNewsWire 2.0.1、Feeds 1.72
RSS(有料115円)はMobileRSSのLite版ですが、MobileRSSよりもバージョンが高くReaditlater、Newアイテムのみにすることができるんです。こりゃ便利。更にNetNewsWireやFeedsもバージョンUPしてます。相変わらず、この分野は群雄割拠です。こちらも現在、諸々検証中です。


iPhone情報整理術」が読んでみたい…
心をくすぐるタイトルの本。読んでみたいっす!アマゾンで予約できるっぽいので明日予約しようと思います。


最後、今週のまとめを。


特に「Googleリーダーの共有の可能性」は、hiroスタイルv3.0にとって重要な位置付けになってくるんじゃないかと予想してます。ブクマ感覚で共有し、ノート付き共有はTwitterに自動RTされるんで蓄積と共有がワンアクションでできるのです。更にGoogleリーダーのフィードであれば、PC上での全文検索ができたり、iPhone上でのキャッシュ確認もできたりします。Instapaper運用やめちゃうくらいの可能性を感じています(´∀`)


-