動画を楽しむ(2) - ワンセグよりもYouTube

昨日、面白いサイトを教えてもらいました。


ニコニコ動画YouTube、GoogleVideo等の動画をダウンロードしてiTunesに保存(MP4に自動変換し、iTunesのMoviesフォルダに自動配置)できる「Craving Explorer」というWin用のフリーソフト。このソフトがあれば、Webで探してきた動画をワンクリックするだけでiTunesに登録してくれるんで、その後iPhoneと同期すれば、iPhoneでそのまま動画が閲覧出来ちゃいます。いや〜画期的です。ちょっと目を離すとすぐ良いソフトが出てきますね。嬉しい限りです。

動画をダウンロードしてiTunesに保存できる「Craving Explorer
http://www.affiliatejyuku.com/diary/archives/59
YouTubeニコニコ動画ダウンロードブラウザCraving Explorer
http://www.crav-ing.com


インストールも簡単でzipを解凍するだけ。レジストリも汚さないので安心です。ブラウザなんでお気に入りも勝手にインポートされます。ブラウザの機能として特徴的なのが次の2点。


1点目は、YouTubeニコニコ動画・GoogleVideoの3サイトに対する自動埋め込みリンク。サイトで紹介している動画の横に「動画を保存」というリンクが張られるんで、ワンクリックでiTunes登録が出来ちゃいます。


2点目は、ツールバーからのスクリプトを使った動画保存。上記3サイトの他、Dailymotion・Veohがツールバーからダウンロード出来ます。ちなみにツールバーからの動画保存は、Craving Explorer Site Scriptってのを使えば、動画の種類を追加出来るようで、先人が既に開拓してくれてます。

Craving Explorer Site Script配布サイト
http://darkknight.xii.jp/


さっそくYouTubeから、「L'Arc-en-Ciel PV」で検索できるプロモーションムービーを根こそぎダウンロード。それから、ニコニコ動画の「麻生太郎総裁からのメッセージ」も試しにダウンロードしてみました。なんと簡単なんだろう…。


私はいつも以下のサイトで見逃したドラマとかを見てるんで、このソフトを使えばiPhoneワンセグとはいかぬまでも、ビデオと同じ役割を果たしてくれるってことです…いいんだろうか(^^;

気ままにYouTube
http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/


何かやれることが増えてきすぎて、電車通勤がもっと長くても良いくらいに思えてきました…。今一番の課題はバッテリー消費です。バッテリー付きのケースをそろそろ本気で考えようかな…。


-