2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneが更に進化しちゃうんですね - 孫さん偉い

昨日はSoftbankの発表に特にビックリした日でした。 孫さん自身がiPhone大好きってのが感じられ、そこに共感し、こっちまで嬉しくなっちゃいました。仕事柄、いろんな顧客企業と接するのですが、自社の商品に自信持っている企業と仕事するのは楽しい。逆に、…

最近ゲットした本達 - RSSで発見

今日はiPhoneとは遠い話。でも、ちょっぴりiPhoneも関係あるかな…。 実は、iPhoneを手にするまで、私自身はRSSって積極的に使ってこなかったんです。ところが、今は60個近くのフィードで毎日400〜500の記事を見てる。いろんな情報が飛び交ってますが、iPhone…

動画を楽しむ(2) - ワンセグよりもYouTube

昨日、面白いサイトを教えてもらいました。 ニコニコ動画、YouTube、GoogleVideo等の動画をダウンロードしてiTunesに保存(MP4に自動変換し、iTunesのMoviesフォルダに自動配置)できる「Craving Explorer」というWin用のフリーソフト。このソフトがあれば、…

iPhoneに望むこと第2弾 - 利用者の戯言

今日はiPhoneにインストールしたアプリ(しかも現時点でホームに残っていて気になるアプリのみ)に対する要望です。第2段。もちろん、アプリ開発者の都合とか、考えずに列挙してます...。 アプリ名 要望 Byline フォルダ幅を狭く。後、おすすめ表示とフィー…

iPhoneに望むこと第1弾 - 利用者の戯言

iPhoneを使いはじめて2ヶ月。その間、ファームウェアも更新されたし、アプリもたくさん登場した。アプリ自体の更新も頻繁に行われ、都度、どこかのブログで紹介される日々です。そんな状況の中、自分自身も興味ある分野だけだけど、アプリをいろいろと試して…

レコーダーを試して見た - iTalk、iDicto

仕事でも使えるかもってことでレコーダーのアプリを昔から探してましたが、試す前にお金を払うのはリスクが高いかなとも感じ、「iPhoneでレコーダー?うーん、どうせ遊びっぽくて使えないんでしょ?」って二の足を踏んでいたんです。無料アプリもいくつかあ…

お気に入りにJavaScript? - bookmarklet

Web閲覧をしていてる際に、iPhoneの痒いところを助けてくれるSafari上の補助テクとしてBookmarkletの活用が1ヶ月半くらい前(=iPhoneゲットの半月後)のマイブームでした。 WikiPedia:ブックマークレット ブックマークレット (Bookmarklet) とはJavaScript…

ブラインドフリック入力に挑戦です! - 文字入力

Docomo時代からどうも親指でのタイプが苦手で、親指の稼動範囲が狭いというか、親指の連射が苦手というか、そんな感じでした。iPhoneでも片手テンキーに憧れて何度か挑戦してみたことがあったんですが、毎回挫折してたんです。 しかーし、電車でTwitterして…

いま何が流行ってるんだろう? - Best!価格

今日は割と便利に使ってるBest!価格というアプリを紹介。どんなアプリかと言えば、簡単に言うと「価格.com」の諸々の情報を見るアプリです…。私の場合、このアプリが無かったら「価格.com」なんて絶対見なかったろうなーと確信出来ます。そういう意味では、…

TwinkleにてTwitterに挑戦中

結構前からTwitterという単語が気になってたんで、Googleで調べてID登録しておいたんですが、どうも私には敷居が高いなー、呟きの習慣なんて無いし…、と敬遠していたんです。 WikiPedia:Twitter Webで公開の呟きを見たら、英語ばっかりだったんで、それも「…

はてなtouchで生まれたブログ習慣

ブログを書き始めて20日が経ちました。1日も休まず、初ブログがこんなに続くとは思っても見なかったです…。我ながらビックリです(@@; 最初の頃は、はてなtouchで下書きして、PCでリンクとか付加してアップする日々でしたが、最近は通勤でやりたいことが増…

音楽を見つける楽しみ - midomi

今日は簡単に…。かなり前に入れた無料アプリですが、「midomi」をご紹介。iPhoneの特長をうまく活かしたアプリです。 最初はアプリの説明を見ても、良さが全く分からず、なんで評価が高いのか理解出来ませんでした。ですが、何でもやってみよう…無料だし…と…

SafariでShoutcastが聞けるんですね! - Internet Radio -

RSS経由でネットサーフィンしていたら、SafariでShoutcastが聞けるんだ…という新たな発見をしました。 ShoutcastとiPhone http://ipn.sakura.ne.jp/blog/?p=21 私はInternet Radioは、「Tuner Internet Radio」という有料アプリで聞いてますが、このアプリを…

アートワークを設定してみる - iTunes

iPhoneでiPodを聞きながら横向きにするとカバーフローになってアルバムの画像をパラパラとめくれます。 なんか、Web等でカバーフローを宣伝している人って全部アートワークが設定されてて、全アルバムiTunesから購入したの?ありえんでしょーなんて感じてい…

iPhoneで調べる - Wikipedia関連

今日は、Wikipedia関連のアプリ紹介です。 PCだとあまり積極的に活用してこなかったWikipediaですが、iPhoneのアプリで気軽に使えるようになってから、利用頻度が激増しました。えーっ、こんな単語も入っているんだーと驚くこともしばしばあります。iPhoneで…

新しいケースが届きました! - Beyzaマルチフリップ

とうとう新しいiPhoneケースが届きました! これまでのケースは、BELKINのケースでしたが、薄くて、シリコンよりはしっかりしていて、液晶面も隠すことが出来たんでスーツやジャケットの内ポケットに入れる私としては、ある程度、満足はしてました。 ただ、…

ToDo管理(iPhone)とデスクトップ付箋(Win)

iPhoneでToDo管理をしようかなーと思い始めたのは、先日紹介した「iPhone HACKS!」を読んでから…。ToDo管理って世の中どんなトレンドなの?と調べてみたところ、GTDという言葉を発見。興味深い内容でした。 WikiPedia:GTD(Getting Things Done) 普段、仕事…

Byline 2.0 - 値下げとバージョンアップ

私が最も使っているRSSリーダーで有料アプリでもあるBylineがバージョンアップされたので早速試してみました。前々から噂はあったので、いよいよって感じです。 Byline 2.0 Google Readerのユーザーが泣いて喜ぶiPhoneアプリ http://jp.blogherald.com/2008/…

興味があったので読んで見ました - iPhone HACKS!

このブログはiPhoneを手にした普通のサラリーマンである私が、iPhoneを通じて、生活スタイルというか習慣が変わったことを伝えることで、共感してもらえるといいなーと思って書いてます。と言いながら、誰かの為というよりも、自分の為に書いているといった…

ホーム画面のこだわり - 現在4枚目!!

まだまだ紹介しきれていないアプリが数多くありますが、今現在の私(=A型)のホーム画面の構成を紹介します。大したことでは無いんですが、ホーム画面の構成については若干こだわりがあって、その規則性に従って配置してたりします。以下はこだわりですw ホ…

お天気概況 - アメッシュすごい!!

今日はアプリじゃなくてWebサイトのご紹介。 iPhone用に最適化されたサイトが増えて来ましたが、その中でもWebクリップとしてホーム画面に登録している天気関連のサイトです。毎日の天気は朝起きて必ず確認する行為。家から駅までバス通勤の私は、天候によっ…

GPSの活用(2) - PlacePagesとYahoo!地図1.1

先日紹介したGPS関連のアプリ紹介の続編です。 その後、PlacePagesという新たな無料アプリを試してみましたので簡単に感想を述べたいと思います。前提として、私は駅探エクスプレス(有料)、ホットペッパー、Yahoo!路線情報、Yahoo!地図、AroundMeといった…

2chって意外と面白い - Jane touchと2tch free

このサイトは私が実際に試したアプリや使っているアプリの評価をしたり、iPhoneによって私自身の生活習慣に変化が生じ、それによって得た感動などを気の向くままに記載しています。iPhoneを購入した普通のサラリーマンが、どんな風にiPhoneを楽しんでいるの…

動画を楽しむ - ワンセグよりもYouTube

今日は、動画について書いてみます。iPhoneはプレインストールでYouTubeがインストールされてまして、インターネット上のフリーな動画をカテゴリ検索やフリー検索で探して見ることができます。 iPhone - 特長 - YouTube http://www.apple.com/jp/iphone/feat…

駅探エクスプレス - 運行状況確認は朝の日課

はてなブログへの書き込みもちょっと慣れてきたので、とりあえず、これまでを振り返り、参考にさせて頂いたサイトのリンクを記載してみました! 前のエントリーも全部見直してまーす。 さてさて今日は、電車通勤の私にとって必須アプリである駅探エクスプレ…

GPSの活用 - 最寄のスポットを探る喜び

昔、FOMAだった頃、GPSは付いてましたが使って無かったので、私にとってGPSって意味ないなーと思ってました…。iPhoneにもプレインストールでGoogleマップがあることは事前に知ってましたが、FOMA時代同様、興味が沸きませんでした。しかし、その感覚も様々な…

Tuner Internet Radio - 音楽ラジオ

今回ご紹介するのは、音楽を垂れ流してくれるラジオ番組を聴くアプリ。 AppStoreの上位ランクのアプリにインターネットラジオ関連のアプリがあったのですが、これまで全く使ったことが無かったので、日本語の無料アプリである「らじおたっち」を落としてみた…

Byline - RSSリーダー

折角iPhone買ったのだから、iPhoneで評判の良いアプリは積極的に使ってみる。これが私の楽しみ方。ということで、これまでRSSって知ってたけど、あまり興味が持てず、使ってこなかったのですが、iPhoneを通じて日々使うようになるのかあえて挑戦してみました…

iPhoneと普通の携帯の違い

使ってると慣れますが最初に面食らったのはメール。iPhoneメールは、携帯メールでなくインターネットメールなのです。つまりPCから送るのと同じなんで、相手からすると「PCメールは拒否」とか設定されちゃってたりすると、メールが届きません…。 でも、iPhon…

iPhoneで変わった生活習慣

8月末から1ヶ月ちょっと経過し、iPhoneにも慣れ、生活習慣も変わって来たので、一旦整理します。影響を受けて変わった点は以下かなーと。 ネットニュースをすごく見るようになった。 RSSのヘビーユーザーになった。 iPhoneと記載される全てのものに興味が出…