GPSの活用(2) - PlacePagesとYahoo!地図1.1

先日紹介したGPS関連のアプリ紹介の続編です。


その後、PlacePagesという新たな無料アプリを試してみましたので簡単に感想を述べたいと思います。前提として、私は駅探エクスプレス(有料)、ホットペッパーYahoo!路線情報、Yahoo!地図、AroundMeといったアプリ群をホーム画面に登録してまして、そのような環境下で、PlacePagesを試してますので、比較を含めて書いてみようと思います。

ナビゲーションアプリ「PlacePages」を試す
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=1339


このアプリの良さは現在位置を測定し、その後、フリックで各種情報がサクサク見れるところ。細かな使用感を見ていきます。


まず天気ですが、3日先までの天気を表示するんですが、現在位置の周辺の詳細な天気情報と思ったら、大雑把な関東の天気だったという、別にGPS使わなくてもいいじゃん!と思う情報を提供してくれます。


次は最寄駅。近い順に表示します。今日、出張したので外で試しに使ってみたところ…。えー、最寄駅違うじゃんといった感じ。地下鉄とか対応してないんですかね…。まぁ、今後の進化に期待です。しっかりと最寄駅がでるならば、元々最寄駅を探る為だけに残しておいたYaoo!路線情報は、その役目を終え、ホーム画面から消えることになります…。最寄駅さえ分かったら、そこから先の仕事は、駅探エクスプレスが担います。


でも、PlacePagesで正確な最寄駅が出ない状況なら、実はYahoo!地図の真ん中タップでの最寄駅表示が、現時点では私にとっては一番便利かも知れませんね。


次はグルメ。近い順に表示します。ホットペッパーの情報なんですが、見つけた店の詳細を見る時、PlacePagesはWebサイト、Googleマップと連携することが可能です。つまり、Webサイトの場合、ホットペッパーを見に行きます。


本当はネイティブアプリのホットペッパーにID渡して連携してもらえると嬉しいけど、それぞれ作っている人が違うんで無理か…と納得する。ただ、飛んだ先がiPhone用のWebサイトじゃないってのは頂けないと思う。確か、ホットペッパーってiPhone用のWebサイトあったと思うんで。


それと実は私、アプリからSafariに飛ぶのって嫌いなんです。何故なら、Safariは毎回新規のタブで開いちゃうし、それを消すのも面倒だし。Safariを終える時には、いつも空ページをわざわざ呼び出し、余計なサイトを消してから終了するんで、ほんとSafariに飛ぶとがっくりします…。


AroundMeの方が起動が高速だし、たくさんのカテゴリの中からスポットを探せるので、目的を探す為のGPS活用は、AroundMeが(これも私にとってはですが)良いかもです。ただ、AroundMeは、地図、メール、連絡先との連携はあるものの、Webサイトへの連動が無いんで、詳細情報を見ることが出来ず、情報を見たいなら、別途ネイティブアプリのホットペッパーとかで代替えするしかないです…。


正直、まだ痒いところに手が届くヒットアプリが無いのです。


PlacePagesにおける私の理想は、AroundMe並みの高速起動で、起動と同時にGPSで現在位置を把握し、最寄の情報のカテゴリは、Yam! Yam! GPSの分類とまでいかなくても、それなりのカテゴリがあって、詳細情報は、アプリ内でそれぞれiPhoneに最適化されてるサイト(レストランだったらホットペッパーとか決め打ちでも良いので)を見せる。


ま、使う側なので、高望みせず、ひっそり待つことにします。


(…ここからは更に追記)


なななんと!


さっきニュースで気が付いたんですが、Yahoo!地図がバージョンアップしたとのこと。早速、試してみました!また一歩、私の理想に近付いてます。経路が出るんです!しかも、Web閲覧がアプリ内で出来る!検索がGoogleマップに比べると弱い気がしますが、まーいい感じです♪( ´▽`)

Yahoo!地図1.1
http://pisces-319.seesaa.net/article/107863324.html


ブログ書いている矢先にアプリがどんどんでる…。iPhoneがすごいと思う理由のひとつです。ザウルスの時代は、アプリなんて滅多に出なかったから、それだけで楽しいし、iPhoneに興味を持つ企業や個人がものすごくたくさんいて、同じように考える誰かがアプリを無料で配布する。有料でもお手軽価格。いやー楽しい。


そういった母集団の多さがiPhoneの更なる魅力の源泉になっていくのかもしれませんね。もっともっとiPhone流行らないかなー…。と思ってみたり。


-