2chって意外と面白い - Jane touchと2tch free

このサイトは私が実際に試したアプリや使っているアプリの評価をしたり、iPhoneによって私自身の生活習慣に変化が生じ、それによって得た感動などを気の向くままに記載しています。iPhoneを購入した普通のサラリーマンが、どんな風にiPhoneを楽しんでいるのか、一般人の声として参考にしてもらえると良いなーと思ってます。


今日は2ちゃんねる関係の話題。


2chは前々から目的が明確で無いと見ることが無かったんですが、iPhoneにしてから結構見るようになりました。ビューアとして最初に使っていたのはiPhoneに最適化されたWebサイト Jane touchというビューアでした。Webサイトでここまで出来るんだーとビックリした記憶があります。

ネイティブアプリ並みの2chビューア
http://ipodtouchlab.com/2007/12/2ch60.html


このビューアの最大の欠点は、ビューアの責任じゃありませんが、Safariで動くので勝手に横画面に切り替わってしまう点でした。寝ながら見る私にとっては辛かったかも。


そんなことを考えてた矢先に無料アプリとして2tch freeが登場しました。見れる内容に若干の規制があるようでしたが、私が見るiPhone関連のスレは問題無かったので、気にはなりませんでした。

iPhone2ちゃんねるブラウザ「2tch free」
http://netafull.net/iphone-app/027308.html


このアプリの使い勝手はJane touchには劣るものの横画面にならない点と記事のキャッシュが出来るのでそれだけで満足でした。


将来的にはJane touch級の機能を持ったアプリに進化して欲しいなーと思いましたが、私は使う立場なので気長に待とうと思います。


ちなみに他にもビューアがWebサイトにあるようですが、Jane touchが秀逸なんで使ってません。2tch freeの進化までは紹介した2つのビューアで良いかなーと思ってます…。


-