動画を楽しむ - ワンセグよりもYouTube

今日は、動画について書いてみます。iPhoneはプレインストールでYouTubeがインストールされてまして、インターネット上のフリーな動画をカテゴリ検索やフリー検索で探して見ることができます。

iPhone - 特長 - YouTube
http://www.apple.com/jp/iphone/features/youtube.html


そもそも私には、携帯端末で動画を見る習慣は無くて、PC上で見ることがほとんどでした。理由は回線速度によって快適度が全然違ってしまうから…。LAN以外で見るなんてストレス溜まるだけだろうと思ってました。


ところがiPhoneで常識が変わりました。結構見れる!ということで日々寝る前にサクッと何個か動画を見ることが習慣になりました。最近見たのは、ハモネプ、K1、歌スタとかの数分で終わる軽い動画。


かなり快適♪( ´▽`)


また、別の使い方としては、PC上で動画をローカルに落とすことが出来ると分かったので新譜のJPOPのPVを落としてiTunes経由でiPhoneに転送し、いつでも好きな時に聞くようになりました。もともと、こういった使い方が出来るならば、携帯端末ではワンセグよりもYouTubeの方が良いよなーと思ってたんで、私にはヒットでした。


Windows環境ですが無料のRealPlayerの最新版さえ入れちゃえば動画を見ながらワンクリックで保存出来ちゃうんです。

YouTubeの動画をダウンロード保存
http://youtube.orz-jp.com/


そうそう。iPhoneにはQuickTimeも入っているんでYoutube以外の動画も見れます。今のところ無理なのはFlash。これもそのうち見れるようになりそうですが…。

まもなく、iPhone用のAdobe Flash Playerが登場?
http://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/51692386.html


ここからはYouTube以外のアプリやWebサイトをご紹介。


まずは、Yahoo!動画。無料のアプリなんですが使い勝手はYouTubeとそんなに変わりません。大きな違いといえば、YouTubeと違って3G回線では使えず、WiFi回線限定のアプリだということ。ということで、自宅でしか使ってませんが、アップされてる動画がYouTubeとは異なるんで、面白い動画を発見した場合は見るといったケースbyケースの使い方をしてます。個人的には、YouTuneの動画の方がバリエーションがあって見ることが多いかも。

iPhoneYahoo!動画を見るアプリ『Yahoo!動画
http://netafull.net/iphone-app/027063.html


最後は、iPhone用のWebサイトで、個人的なお勧め動画サイトを紹介。このサイト以外は、賢者tvとかいろいろ見てみましたが、あまり見ないなーと思ったのでホーム画面からもブックマークからも姿を消しました…。

動画検索サービス「Woopie」、“iPhone”向けに機能を拡充
http://japan.internet.com/wmnews/20080710/7.html


前に紹介したGPS関連アプリと今回の動画アプリ。これらのアプリは本当にバッテリーの減りが激しいです…。あっという間にバーが減っていきます。


私の場合、時々バッテリーは全部使い切って充電した方が持ちが良くなるという話もあるんで、使い切る場合はすぐに減って欲しいので、この手のアプリを起動しっぱなしにすることがあります。そういった便利さもあると言えばあります…。


-