2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除でヘトヘトです…。

今年もそろそろ終わりですね。 我が家の大掃除が思った以上に苦戦中でして、その物量や埃にすっかりやられて体調崩してしまいました。 今日で丁度ブログ生活が丸3ヶ月になるんで、まとめ記事とか書こうかなーと思ってましたが、巡回ブログのほとんどが振り返…

現時点で最も優れたTwitterクライアントかも - Tweetie1.1

11/24に紹介したTweetieですが、当時はTweetsvilleも優秀で、どっちもバージョンUP次第かな〜と思ってたんです。当時の記事は以下の通り。 Twitter有料アプリを衝動買い… - Tweetie, Tweetsville http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20081124/1227500867 その後…

iPhone連絡先を大掃除&整理 - Outlook同期

いやー。昨日は連絡先を消しちゃったことによって、通算2回目のiPhone復元をすることに(^^;; 中身の挙動を想定しながらの作業だったんで、大変ではありましたが、勉強にもなりました。ってことで、大掃除の悪戦苦闘ログをご紹介します。ちなみに私はMobileMe…

ネクタイの結び方 - iTie

今日もある意味、普通のサラリーマンネタです。 クリスマスが終わってからAppStoreの更新が止まってるんですね。休みですかね(^^; 日々、新しいアプリがどんどん出ることを普通に感じてましたが、こうやってアプリ情報が入ってこないと、改めてiPhoneの楽し…

OKWaveって無料アプリを落としてみた - 何でも挑戦

今日はまさに普通のサラリーマンっぽい内容です…。 アプリ探しの旅を続けていたらOKWaveっていうちょっと気になった無料アプリに遭遇したので落としてみました。 iPhone触ってるとインターネット上に転がってる無料コミュニティの存在、名前はどっかで聞いた…

タクシー待ち

やっと満員電車を脱出しまして今度は最寄駅のタクシー乗り場で長時間待たされてます…。ってことで、今日はタクシー待ちしながらのブログ更新です。 近頃、本ブログは、生活習慣タグの書込みばかりになってしまってます。理由は簡単でiPhoneアプリで、これだ…

今年最後の勝負日

クリスマスに予定していた仕事上のビックイベントが無事終了しました。先週の週末辺りは気が気じゃなくて、やばいんじゃ無いかと自ら企画した計画に押し潰されそうでした。 で、結果から言えば大成功! 無事に今年の仕事の終わりも見えて来ました。最後はお…

今日はクリスマスイブ - おまけBB2C

妻の実家で例年やってるクリスマスイブのパーティに今年も招待されました。今年は、ワンコも一緒に過ごしたんで写真を紹介。写真は、義母とワンコとケーキの一気撮り。SteadyCamで撮影しましたが、ナイスタイミングでワンコもこっちを向いてくれて、くっきり…

やっとZeptoLinerゲット - アウトラインメモ帳

最近、PCを持ち歩くのが怖くなってきました。 後輩が忘年会で始発まで時間を潰して帰宅中、抱えて持っていた鞄が置き引きされたみたい。電車の中では爆睡してたらしいのですが、それにしても抱えていた鞄が盗られるとは…。で、盗難届けとか出して様子を伺っ…

手ブレ防止カメラ(有料) - SteadyCamPremium

先日紹介した手ブレ防止カメラの件。何とSteadyCamPremiumというSteadyCamの有料アプリが出たみたいです。早速、試してみました。違いはプラスアルファの設定が出来るところなんですが、相変わらずシンプルな出来栄えです。 今回、iEasyCameraでお馴染みの画…

今日はずーっと仕事

暫く前にiPhoneブログで話題になったZeptoLinerというアウトラインメモの有料アプリをゲットしたのですが、このアプリを使って報告書の骨子を固め、結果をメール転送し、今日はひたすらパワーポイントと格闘中です。 経営報告がクリスマスにあり、しかも明日…

Jorudan乗換案内(無料)が優秀な件 - 駅探と比較

有料アプリ駅探のヘビーユーザーな私ですが、Jorudan社から無料アプリで乗換案内が出たってことで試してみました。駅探の機能と比較しながら個人評価をしてみます。 まず総論から。操作性ですが、駅探はフリックやシェイク等のiPhone特有のオペレーションを…

手ぶれ防止カメラが進化 - SteadyCam2.0

先日紹介の手ブレ防止カメラ。実は、iPhoooneさん(http://www.iphooone.com/)のところでも紹介して頂いたんですが、Linkが切れてたみたいで…コメントしようかと思いましたが断念。で、今回2.0になったんで、再びご紹介してみます。前回記事は、以下の通り…

ポチりまくり(^^; - i文庫, SimCity, Rolando

最近はAppStoreに出て来るアプリが凄すぎます…。ちょっと前まで私の中では購入基準が明確にあったんです。しかし、そんな基準を超えてゲットしちゃおう、新たな試みにチャレンジしちゃおうと思わせるような魅力的なアプリがどんどんリリースされてきます。も…

フリック入力慣れてきました(^^) - タイピング〜

携帯時代からテンキー大嫌いな私が意を決して挑戦中のiPhoneテンキーのフリック入力。以前の記事から結構な月日が経過しました。ほぼ2ヶ月くらいでしょうか。 ブラインドフリック入力に挑戦です! - 文字入力 http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20081024/12248…

風邪引いたかも…

今日は忘年会。 しかし、昼からずっと寒気もするし、体中痛いしで嫌な予感はしてました。朝は絶好調って思ってたのに不思議です。 忘年会どうしようと悩んでましたが、以前から決まっている飲み会ですし、頑張って参加してみる…。で、今帰宅しましたが、もう…

やっと絵文字を登録しました! - iGroup

FW2.2になってから絵文字が使えるようになったんですが、SMSとメールしか使えないってことで、連絡先に絵文字を登録していつでも使えるようにするTipsが先人の苦労により紹介されてます。感謝ですm(_ _)m 脱獄すればもっと良い方法もあるんですが、その為に…

普通のサラリーマンの師匠へのiPhone紹介(2)

今日は昨日のブログ続きです。師匠にiPhone紹介メールを送る約束をしたんですが、その下書きネタを書いてみます。 まず前提ですが、師匠は、分からないことはある程度は自分で調べることが出来て、新しいことへの挑戦はメリットが伝われば積極的な感じ、又、…

普通のサラリーマンの師匠へのiPhone紹介(1)

このブログは私の仕事上の師匠にiPhoneの良さを紹介するのに、ひと言じゃ言い尽くせないってことから、書き溜めておくツールとして始めたのがきっかけでした。師匠は、今は別の会社で働いてまして暫く会ってなかったのですが、この前久々に会ったところ、い…

MemoryStatusがバージョンUPしてメモリ解放可能に!(*^^*)

MemoryStasus(230円の有料アプリ)がバージョンUPし、メモリ解放出来るようになりました!一挙に実用的になったんで改めてご紹介します。 ちなみに類似アプリで最近SysStatsLiteというアプリが無料で登場してましたが、MemoryStatusがメモリ解放出来るよう…

「アプリやサイト」をアプリでウォッチ! - AppSniper, WebApps

ここ最近はアプリの価格変動、新着が多すぎて嬉しい悲鳴を上げてます(^^) ルーチンワークで、フロンティアの皆さんの記事を巡回し、気に入ったアプリを試してるんですが、1万アプリもある中で、もしかしたら見つかっていない良いアプリが眠ってるかもしれ…

ブログが読まれるのって嬉しいですね…

ブログをスタートして2ヶ月ちょっとが経ちました。なんだかんだ言って毎日UPしてますが、Twitterとかブログコメントとかで「ブログ見てます!」とか言われると恥ずかしいんですが、すごく嬉しかったりします。へっぽこブログなのにホント感謝です…。 どれく…

徹夜で仕事…

今日はブログ書けそうもありません。 年に1回の仕事上の重要イベントの為、資料作りに専念です。 ということで今日は休載。明日へ続く(T_T) -

手ぶれ防止なカメラアプリ - SteadyCam

最近、いろんなアプリが登場したり、更新されたり、安価になったりしてまして、その勢いは衰えを知りません。嬉しい悲鳴なんですが、iTunesのアプリ群も相当な数になっちゃいました(^^;; そんな中、我がホームに居座るアプリ群にも変化が訪れており、世代交…

Internet Radioが録音できる!! - 最強FStream

元々FStreamは昔からチェックはしてたんですが、録音機能がついて無かったしTunerとかFlyCastと比較しても、イマイチぱっとしなかったんです。でも、今回のバージョンUPで、私にとってはまさに神アプリに昇格しました。無料ですし(^^) 以下、pisces319(To…

温泉休憩。

今日は、数年前に同じプロジェクトを経験した仲間たちと、当時の思い出の場所である石和温泉の深雪旅館に来てます。 この旅館を根城に仕事していた当時、どうしてもネット環境が必要だったことから、女将と交渉し、旅館にWiFi環境を実現。設置もしてあげて感…

はてなtouch1.2.0 - Dockで大活躍のアプリ

毎日このブログを書き続けられているのは、「はてなtouch」が毎日毎日、私に無言のプレッシャーを与えてくれるから…(^^; ってことで、長い間Dockに居座ってる「はてなtouch」がバージョンUPしたんで紹介しておきます。今回のバージョンUPの内容は以下の通り…

Yahoo!BB自動接続の件 - 落胆orz

あまりにも残念な結果だったからか、やっぱりね…ってことからか、Yahoo!BBの自動接続の件が、あまり積極的にブログで紹介されてないみたい…。ってことであえて書いてみます。 iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供 http://www.softbankmo…

いろんなアプリを大人買い - と言いつつ無料多し

昨日のRogue記事には、このブログ始まって以来のブックマークがついたみたい。思ってもみなかったので感謝です。自らがRogueを楽しむ為に備忘で書いたんですが、誰かの役に立つのならば、それはそれで嬉しいなーと。 さて、Rogueを落としたのは数日前でした…

こんなにiPhoneゲームにハマるとは - Rogue登場!

今日は長文になっちゃいました…。 iPhoneのゲームは傾きを使ったものや、キーパッドを画面上に擬似的に作って操作するもの等、いろんなのが出てますが、iPhoneでアクションゲームはやるもんじゃない…というのが私の感想であり、iPhoneのゲームにハマることな…