OKWaveって無料アプリを落としてみた - 何でも挑戦

今日はまさに普通のサラリーマンっぽい内容です…。


アプリ探しの旅を続けていたらOKWaveっていうちょっと気になった無料アプリに遭遇したので落としてみました。


iPhone触ってるとインターネット上に転がってる無料コミュニティの存在、名前はどっかで聞いたことがあるけどやったことは無い、っていうサービスに出会うことが多い気がします。


で、そんな時、自らの幅を広げようと思って試してみると「へーっ、こんな面白いんだー」と気付く…。積極的にこれまで挑戦してこなかっただけで、世の中って無料の面白いサービスがすっごいスピードで生まれているだなーと感心させられてばかりです。


こういった感情は明らかにiPhoneと出会ったから生まれたんだろうなと思います。


もうちょい振り返ると、私自身はIT業界にずーっと身をおいてますがビジネス上のITとコンシューマーが触れるITって明らかに違っていて、今の時代はコンシューマーの利用するITが時代を作るというか、損得の無い世界からアイデアが生まれ、コンシューマーの心理的な満足感が口コミやコミュニティを通じてサービスを提供する企業にフィードバックされ、企業と企業の連携で広告ビジネスが本当の意味で活性化してきており…。


そんな新たなビジネスモデルを新聞記事じゃなくて「生」で体感出来るって、仕事にも活きるなーっとモチベーションも上がって来てます。


iPhoneと出会ったことによって試みたインターネットへのライフログの蓄積は私にとってはカルチャーショックだったりします。AppleStoreにもコミュニティが基になってるアプリがたくさんあって、私のホームにあるアプリを見渡しても以下のようなアプリが存在してます。


前置きが長くてすみません…。本題のOKWaveですが、日本最大級のQ&Aサイトらしくてサイトを見ると、以下な感じの規模だそうです。OKWave自体の存在は知ってましたが、こんな規模なんだーと改めて知りました。

  • 質問総数 3,911,211件
  • 回答総数 13,648,630件
  • お礼総数 3,900,063件
  • 登録者数 1,328,868人
  • 満足率 85%


では早速アプリをご紹介。今回のバージョンでは閲覧オンリーらしいです。暇潰しで見ることもあると思うんでホームに暫く置いてみようと思ってます。



左はトップ画面。最新のQ&Aが一覧表示されます。どーでも良いQ&Aから、興味ありというQ&Aまで色々あります。右は詳細を見た時の画面。時々投稿者がURLを記載してきますが、このアプリは、内蔵ブラウザやSafariに飛ぶことが出来ないんでそこは要改善の機能だったりします。



左はカテゴリ一覧画面。色々なカテゴリがあるんですね…。右は検索画面。Twitterで検索して見ました。



これまで見たQ&Aは履歴が残っているんでレスがついた時など再び見ることが出来ます。


やっぱりiPhone買ったならば、自ら行動してみるってことが一番なんでしょうね。おかげさまで、まだまだiPhoneに飽きを感じません♪( ´▽`)


-