Yahoo!BB自動接続の件 - 落胆orz

あまりにも残念な結果だったからか、やっぱりね…ってことからか、Yahoo!BBの自動接続の件が、あまり積極的にブログで紹介されてないみたい…。ってことであえて書いてみます。

iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20081030_08/index.html


孫さんの期待値上げ上げトークと、上記のプレスリリース。


結果、11/4(火)からiPhoneユーザーに限定し、Yahoo!BBが無料で使えるようになったんですが、認証の方法は、WEPキーを登録し、mobailepoint圏内に行ってsafariを起動すると(iPhone端末と識別され)iPhone専用の認証画面が出てきて、i.sbのメールアドレスとパスワードを入力するとWiFi接続が出来るって流れです。


で、プレスリリースにあった「12月1日(月)より、2回目以降の接続の際に、IDアカウントとパスワードの入力をしなくても「BBモバイルポイント」のサービスをご利用いただける自動接続が可能」って記載についてですが、良く読めば「12月1日(月)より、2回目以降の接続の際に」って表現で気が付くべきでした…。


困ったことに、11月は、駅に行くと勝手にmobilepoint圏内になり、3G回線が切り替わり、Twitterアプリ等はsafari認証をしないと接続出来なくなるという「非常に不便」な状態が続いていました。これが解消されるんだ!と思っていたのが間違いでした。


単にCookie認証にしますよー!ってことだったんですね、きっと…。てっきり、safariだろうが、safari以外のアプリだろうが、3G回線からWiFiへのシームレスな自動切替が可能になるんだと思って、期待していたんです。


12/1(月)からの変更点は、i.sbのメールアドレスとパスワードを入力しなくても良くなるってことだけで、safariは一旦起動しないと相変わらず駄目ってことなんです。これじゃ、safari使ってる時以外は、やっぱり不便なまま。文句言うなら接続情報を消せよってことなんですが、狙ってマックでWiFi接続することはあるんで、一旦消すと、WEPキー再入力が面倒だし、でも、毎回WiFiをオフにするのも面倒だし…。ホント困ったもんです。


仕方ないですかね。使えるだけ感謝します。人は便利になるとそれが当たり前に感じ、より良いサービスの為に不満を述べたりするのが必然ですが、環境を与えてくれただけで感謝しないとですね!と大人な対応で締めとこうと思います…。


(12/5追記)
当たり前と言えば、当たり前なんですが、Twitterアプリを再起動しなくてもWiFi回線に切り替える方法が分かっちゃいました。Bylineとかもいけそうです(^^)

  • Twinkle等なら「URL付の呟き」を「見えてる呟き」から探す
  • Bylineならどれでも良いんで「記事を内蔵Web」で開く
  • 内蔵ブラウザが開く
  • Yahoo!BBの認証へ勝手に行く(最初の1回は手動認証)
  • 戻ればWiFi環境に切り替わってる!


内蔵ブラウザが無いアプリは、一旦落としてsafariを経由するか、WiFiオフにするしかありませんので仕方なしですが、私的には、駅構内は、TwitterアプリかBylineを使ってることが多いんでOKかなーと!


-