音楽を見つける楽しみ - midomi

今日は簡単に…。かなり前に入れた無料アプリですが、「midomi」をご紹介。iPhoneの特長をうまく活かしたアプリです。


最初はアプリの説明を見ても、良さが全く分からず、なんで評価が高いのか理解出来ませんでした。ですが、何でもやってみよう…無料だし…ということで挑戦。


WikiPedia:midomi


「midomi」自体は、昨年くらいからSNSの要素もあるコミュニティーサイトとして運営されているようですね。但し、それがiPhoneと絡むと更に効果を発揮する。midomiの背景を踏まえつつも、それをiPhoneで表現すると、iPhoneだからこそ成し得たアプリに見えてしまう。「iPhoneらしいアプリっていうのは、こういうアプリのことを言うんだろうなー」とすごく感心させられてしまいました。iPhoneは、

  • インターネットが使える
  • マイクが使える
  • スピーカーが使える
  • Youtubeが見れる


といった代表的な特長がありますが、この特長をうまく使い、「鼻歌」で「曲を探し」、「動画を見る」ということが出来るんです。私の場合、カラオケ大好きなんですが、iPodで聞くアルバムの曲名なんてイチイチ覚えていないので、歌って題名が分かるのは、思いもよらず便利だったりします。


何度かやりましたが、midomiで曲名を探し、Youtubeで動画を確認。気に入ったら、PC上でYoutube動画をダウンロードし、iPhoneへ転送。曲を覚えてカラオケ挑戦。そんな感じで、5-6曲は、動画がiPhoneに登録されています(^^)


それと、先日アートワークの画像を探しまくってましたが、アルバムのジャケットがどんなもんかを、探すのにも役立ちました…。


iPhoneの代表的な特長として、更に「GPS」だったり、「カメラ」だったりがありますが、こういった「ならでは」のアプリが出てくると、iPhone自慢もしやすいし、良いかもですね!


-