SafariでShoutcastが聞けるんですね! - Internet Radio -

RSS経由でネットサーフィンしていたら、SafariShoutcastが聞けるんだ…という新たな発見をしました。

ShoutcastiPhone
http://ipn.sakura.ne.jp/blog/?p=21


私はInternet Radioは、「Tuner Internet Radio」という有料アプリで聞いてますが、このアプリを使っている時にはiPhoneで他の事が出来ない…というのが、「通勤を楽しむ」ということにおいて不満でした。音楽を聞きながら、Bylineとか使いたいなーと思っていたんです…。で、ブログで紹介されるURLにSafariからアクセス。

SafariShoutcastを聞く
http://iphone.onthego.jp/radio/


iPhoneに最適化されたサイトなんですが、「Browse by genre」でジャンル一覧、「Keyword search」でラジオ局のキーワード検索が出来ます。局を選ぶと、ストリーミングの概要が表示され、右上のPlayをタップすると、Safari上でのストリーミングが始まります。


単なるWebサイトなので、Safariで他ページを見ると音楽は止まります…。但し、ホームボタンで戻ってSafariを終了すれば、バックグラウンドで音楽を聞きながら、他のアプリを触ることが出来ます。強いて言えば、Tunerのようにバッファリングはしていないんで、接続が切れたら、もう一度、繋ぎ直す必要があるんで、そこは欠点…でも、その欠点を差し引いても便利すぎます!


いやー世の中、すごい人がいるんですね。Quicktimeの応答を騙してストリーム化しているようです。


このサイトを使っていて心配なのは、結局のところ、サイト経由のストリームデータなので、サイトにかなり負荷をかけちゃうんじゃないかなーと思われる点。でも、すごく気に入ってしまったんで、私はWebクリップにしてホーム画面に置いてしまいました…。サイト管理者のご迷惑にならぬ程度に使わせて頂きます!


ps..
紹介したサイトはJPOPサイトがたくさん登録されているんで、ついでに「Tuner」にもURL登録しておいて、聞いてみようかなーと思ってます。


-