Tuner Internet Radio - 音楽ラジオ

今回ご紹介するのは、音楽を垂れ流してくれるラジオ番組を聴くアプリ。


AppStoreの上位ランクのアプリにインターネットラジオ関連のアプリがあったのですが、これまで全く使ったことが無かったので、日本語の無料アプリである「らじおたっち」を落としてみた。このアプリは、起動すると番組一覧が表示され、そこから番組を選ぶとラジオが聞こえてくる。最初は、おーっ、すごい!と思いましたが、どうもラジオは昔から好きじゃなくて、トークを聞いていると一気に眠くなるんです…。

らじおたっち 0.1.0
http://pisces-319.seesaa.net/article/104961763.html


後から知ったのですが番組群を束ねる局があり、らじおたっちはlivedoorねとらじと呼ばれる局の番組に限定し、配信しているアプリなのが判明。時々JPOPが流れる番組があり、いいねー!と思ってたのですが、毎回番組を探すのも飽きてきて、その内、使わなくなりました。


次に試した無料アプリが、FlyCast Mobileというアプリ。らじおたっちで、ある意味、インターネットラジオって飽きてたんですが、このアプリを使ってみて、その印象は良い意味で変わりました。iTunesインターネットラジオが聴けるようなんですが、それと同じことがこのアプリでは出来る。iTunesの番組は、livedoorねとらじと比べると音楽ばかりの垂れ流し。洋楽がほとんどだったんですが、そこでJapan-A-Radioという番組を知る。なななんとっ!JPOPを垂れ流しているじゃないですか!しかも結構新しい曲ばかり…。

インターネットラジオアプリ「FlyCast Mobile」を試す。
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=1087


今まで音楽は買ってiPodに落として聴くことが全てだったんで、買わずしてJPOPが聴けるなんて…かなり衝撃的でした。有線で曲を聴いているのと感覚は近かったです。しかも音質も結構良い。更にFlyCastは、配信中の曲のアルバムジャケットや曲名や歌手名を表示してくれる…。著作権大丈夫なのか?と疑問が沸き、インターネットラジオWikipediaで調べるとやっぱり課題になっているようで、但し、配信しているのは海外サイトなんで、ある意味、放置状態のようです。


Wikipedia:インターネットラジオ


パケット定額なことも幸いし、それ以降、FlyCastばかりの毎日が続きましたが、問題が発生。実はこのFlyCastは専用回線を使っていて、しかもそれが良く落ちる。コネクションタイムアウトが頻繁に発生しちゃうんで、聴きたい時に限って聴けないという悪循環。次第に「もっと良いアプリは無いのか?」という思いが強くなっていきました。


そこで出会ったのが、有料アプリであるTuner Internet Radio。基本のスペックはFlyCastと同じですが、通信が安定しており(というか選べる)、更にプリセットの番組だけじゃなく、自らURLを登録して新しい番組をブックマークに登録することが出来るのです。Webでいろいろ調べてると、Japan-A-Radio以外にも、JPOPを垂れ流しているUKのサイトとか、色々あるんですね!一挙に登録して環境が整いました。

iPhoneインターネットラジオ Tuner Internet Radio
http://iphonewalker.net/2008/07/593.html


プリセット番組もすごく多いので、お勧めもWebで調べて、結局、今の私のブックマークは以下な感じになってます。リンクのURLをTunerで指定すれば聞けるはず。

インターネットラジオ局リンク
http://body4649.com/link/radio.html
テク探・音楽インターネットラジオリンク
http://www.geocities.jp/tekusaga/radio.html
iPhoneでラジオ - Tunerで聞けるラジオ局を探してみた。
http://iphone.goodegg.jp/archives/407
  • XAMFM FRESH (最新JPOPと稀にアニメ曲)
  • XAMFM ROCK (最新JPOPの中でも特にJロック)
  • Shoutcast Radio.jp (JPOPの1週間や今日のTop30を配信)
  • Japan-A-Radio (プリ番でJPOPとアニメ曲)
  • .977 The Hitz Channel (プリ番で洋楽POPやROCKで超人気)
  • HitzRadio.com (プリ番で洋楽POPやROCKで人気)
  • SKY.FM - Mostly Classical (プリ番でクラシック)


海外サイトから見るとJPOPというよりも日本のアニメ曲(アニソン)の割合が高い。日本のアニメ文化が海外に影響を及ぼしている証なんでしょうかね…。でも最近のアニソンは普通な歌手が歌ってたりもするんで、JPOPとあまり変わらないという話もあるんで、OKといえばOKです。


各番組は同時視聴の人数制限とかもあるんで、聴けない場合は別の番組って割り切って使ってます。それにしても生活習慣変わりました…。今現在、iPhoneホーム画面に残っているのは、Tuner Internet Radioのみで、らじおたっちやFlyCastは冬眠中です。


-