ToDo管理(iPhone)とデスクトップ付箋(Win)

iPhoneでToDo管理をしようかなーと思い始めたのは、先日紹介した「iPhone HACKS!」を読んでから…。ToDo管理って世の中どんなトレンドなの?と調べてみたところ、GTDという言葉を発見。興味深い内容でした。


WikiPedia:GTD(Getting Things Done)


普段、仕事ではToDoリストは、デスクトップ付箋にメモしていて、随時編集し、残タスクを確認するのが私のスタイルです。Outlookの仕事リストに登録していた時代もありましたが、「すぐに確認できない!」というのが致命的で、結局のところ、デスクトップ付箋に戻りました。


ですので、iPhoneで管理しているToDoリストが、デスクトップ付箋と連携したら良いなーという思いから、そんなアプリを探すことになりました。参考にした記事は以下です。

iPhone用ToDoアプリは何が良い?
http://blogs.dion.ne.jp/kaku/archives/7590767.html


iPhoneのToDoリストと連携するWebサービスは、上記を見ると、Zenbe、RTM(Remember The Milk)、Toodledoの3つくらいだということは理解しました。Webサービス経由でPCで情報が把握できれば、デスクトップ付箋への道も近いと思い、Webサービス前提で、調査を続けます…。


私のWindows環境において、お勧めなのは何だろうと調べを進めると、最初、Zenbeに行き着きました。私はWindows環境ですが、ブラウザはSafariを使ってたので、違和感はありません。だけど、最終的な目標であるデスクトップ付箋にはたどり着かない…。ということで断念です。せめて、Sleipnirでも見れれば、候補として残ったのでしょうが、Mac前提はちょっとなーと思い、諦めることにしました。


次、RTMを見てみると、実はこれってWebサービスを使うには有料であることが分かる。その時点で断念です。


最後、Toodledo。これはSafariだけじゃなくてSleipnirでも大丈夫そう。ということで、WebサービスはToodledoに絞り、次にiPhone側のアプリを探してみました。「Todo」というアプリが、一番人気っぽいのだけど、1200円もする…。うーん。迷っていると、「Toodledo」というそのまんまのアプリも発見。450円ということで、こっちをまず購入してみました。動かしてみると…。すごーくもっさりしていて、しかもアイコンにToDoの数が出ない…。同期も変。イマイチ。


ということで、結局、1200円を払い、「Todo」を購入することで決着しました。iPhoneでの使い勝手は抜群。さくさく動くし、同期も完璧。アイコンにも今日すべきToDoの数が見える。本当は、終わってないToDoだけカウントされて出るんだったら、最高でしたが、そこは我慢します…。


iPhone環境が整ったので、次はどうやってデスクトップ付箋にするか…を模索します。


RTMだとGoogleデスクトップのガジェットがあるようですが、ToodledoはiGoogleのガジェットしかない…。そのうち出るんでしょうが、待ってられません!で、どうしようかと悩んだあげく、Toodledoのサイトから、「Outlook Synchronization Tool」なるものを発見しました。これは良いかも!ということで導入。Outlookの仕事リストまでの同期は達成しました。後は、Outlookの仕事リストを、デスクトップ付箋にしてくれるソフト探しです。

Outlookの予定・仕事を壁紙上に一覧表示「DeskTask」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/18/desktask.html


上記を探し当てた時、私の野望達成の目処がつきました。早速入れてみると、予定表も含めて、仕事リストが壁紙に!!これで目的達成です。整理すると…。

  1. iPhoneの「Todo」でタスクを入力する
  2. 「Todo」経由でToodledoへ同期する(自動/手動)
  3. Outlook Synchronization Tool」経由でOutlookへ同期(自動)
  4. 「DeskTask」経由で壁紙のリフレッシュ(自動)


以上のように経由の経由の経由でやっとデスクトップ付箋が実現しました!もちろん、Outlookを触っても、Web上でToodledoを触っても、iPhoneでToDoを触っても、どっから触っても、同期をきちんとすれば、全部の環境がうまく同期されます。


ということで、私のToDo環境は快適となり、今もToDoは大活躍してます。


ちなみに私はSafariのフォントが好きでなんですが、機能的にはSleipnirが好きなんです。で、フォントが気に入らないという理由で昔からFirefoxは使ってません。ただ、FirefoxのAdd-onにはToodledoが使えるようになるAdd-onもあるようですね。ワンキーでリストが出てくるらしく便利そうです。


私はデスクトップ付箋が実現すれば大満足なので試していませんが、Firefoxを普段から使っているユーザーならばAdd-onを試してみる価値があるかもですね。


-