iPhone振り返り雑記(9/14〜9/18)

前回に引き続き、blogが書けなかった1週間のiPhoneトピックを振り返ってみます。シリーズになりそうな予感(・∀・)


IMAProwl、TwiProwl
PCにコマンドラインアプリとして常駐させてi.sbメールとTwitterのMentionとDMをiPhoneへプッシュ通知させてます。iPhone側はProwlが必要。IMAProwlの方はバージョンUPしてるみたいなんで、この週末試す予定。TwiProwlは、時間間隔を自分で調節できるんで、通知がまとまることが無く快適です。設定が複雑なんで、今度記事を書いてみる予定っす。


MAGASTORE 1.0.0
いよいよ雑誌配信サービスがスタートした。早速アプリを購入したが…。読みたい雑誌が無いっす!もうちょっとコンテンツ集めてからスタートした方が良かったんじゃないのか?とも思う。今後に期待。


ebiReader 1.0.2.0
MAGASTOREがあまりにも…だったんで同様のを試す。しかし、このアプリ漫画ばかり。それにWindowsでしかもIEじゃないとトランクルームが使えない。Macじゃ駄目じゃーん!ということで断念。


Echofon Pro 2.1
TwitterFonの名称が変わった。びっくり。PNSも搭載されたが、通知までの時間間隔があるんでイマイチかな。Twittelator Proメインは安泰。


SimplyTweet 2.3、TwitBird Pro 1.1.1
Echofon同様、バージョンUPしましたがTwittelator Proメインは安泰。フォントやサイズやカラーが自分で設定できるテーマ機能は、立ち上げる優先度に繋がるんだってことを痛感させられた(´∀`)


たらこ王子襲名
iPhoneBBSの明太子スレが盛り上がってます。そして何故か、たらこ王子になっちゃいました。明太子部に対し、たらこはまだ同好会どまり。でも最後には仲良くなってやる。motomakaさんのアプリも期待です!!


hiro45jp_news
iPhoneのblogを配信してるYahoo!PipesRSSFriendFeed経由でTwitterに流し込んでます。最近、ノイズが増えてきたのでフィルタリング条件を見直して、だいぶ良くなった感じ。


HootSuit、PBTweet
どっちもWebブラウザ上でのTwitterを快適にする為の仕組みなんですが、特にPBTweetは便利。作者様のt_traceさん、いつもお世話になってます。


Myst日本語版 1.1.6j
英語版とは別アプリとして登場。賛否ありますが、作者様もバージョンUPでの日本版に挑戦して下さっていて、それが無理だってことで別アプリでの販売でした。私は納得。いずれにしても秀逸アプリであることに代わりは無い。ゲーム機で買うよりは安いんで日本版もゲット。ペン当たらんかなー。


domoTodo+ 2.1.6
格好いい画面になって更に内蔵ブラウザでのGoogle表示を搭載して登場。実はGoogleカレンダーだけじゃなく、Google検索から色々なサイトに飛べるんですが、でもレートは4+のまま。アプリによってレートチェックの審査過程が違うんじゃないかとも思ったり。超〜オススメアプリです。


Twitterお友達のttachiさんが素晴らしいまとめをしてます。


定番に決定! domo ToDo+ の進化が半端ねぇ! - No Second Life


iMandalArt 1.0.1
ダブルタップの反応が良くなった。アイデア出しに8個埋めることに固執し、更に綺麗にまとめることを最初っから考えすぎて、うまく活用しきれていませんでしたが、ここ最近は赴くままにタイプして何となく使い方が分かってきた感じ。今度、事例で紹介予定っす。


ひとぅスタイル 1.1
Twitterお友達のひとぅさんがご自身のスタイルを紹介なさってます。


iPhone情報管理術「ひとぅスタイルVer1.1」公開! - ひとぅブログ


触発されて「hiroスタイル」も更新したくなってきた。この連休で現状を整理してみるっす。整理は実はiMandalArtでやってるんで、曼荼羅見せながら紹介しようかなーと!乞うご期待。


http://d.hatena.ne.jp/harapekoao64/20090918/1253258658


この方のも良い感じ。手書きなのがクールです。ちなみに私のは以下です。


3GS環境における情報収集と蓄積共有 - 勝手にhiroスタイルと命名w


Feeds 1.7
Google同期のRSSリーダーのFeedsがデザインを刷新してバージョンUP。元々同期速度は爆速なんですが、今日1日使ってみて、かなり安定してるみたいだし、すこぶる快適です。しばらくはRSS flash gを横においてお試し期間を設けてみよう。Twitter連携がもうちょい賢ければな〜。そこだけ残念。


RssRunner 0.7(無料)
Googleリーダーとは同期しません。でも、ローカルのRSSリーダーとして使っていて楽しい!と思えた無料アプリっす。hiro45jp_newsで配信してるiPhone blog SearchのRSSを登録しといてパラパラ見てくと良い感じ。


iNews 2.1
昔はかなり気に入っていたRSSリーダーGoogleリーダーと同期(というか既読をフィードバック)するようになったので、久しぶりに試してみた。


フォルダ概念が無く、同期は1フィードずつなんで、Newsstandの嫌な部分と同じ感じ。又、未読のみを見ることが出来ないんで、MobileRSSの嫌な部分も合わせ持つ。うーん、残念っす。


日進月歩でアプリが進化してるんで、目を離すとアプリ順位がすぐに入れ替わっちゃうんだなーと痛感。iNewsは、記事を読んだ後の連携する機能は秀逸なのに....。もったいない。


っと今週も色々なことがありました。上記のいくつかは「アプリ評価」してみたいと思ってます(・∀・)


(追記)
iPhoneOutlookの同期記事、それとMy辞書登録を使った顔文字登録記事。このふたつの記事は、iPhoneユーザーが増えてきたこともあり、微妙にアクセスを稼いでいる。でも、記事自体が古いんで内容はイマイチ。Outlook同期は、Macにしちゃったんで書けないんだけど、顔文字登録のところは再度書き直そうかなーと思案ちぅ。


-