ある意味Toodledoを超えちゃったTodo - AppigoTodo 2.0

今日はニコニコ動画で話題が持ちきりですが、Todo、Dharma、TwitterFon等々、我がホームの中心選手達もバージョンUPの嵐でした。そんな中、今日はメジャーバージョンUPしたTodo 2.0の機能をご紹介。


既存機能のおさらい

  • Toodledo or RTM or iCalの同期
  • 使い勝手の良いUI
  • フォーカスリスト
  • 検索サポート
  • コンテキストとタグ
  • 繰り返しタスク
  • クイックタスク追加
  • 取り消し線のカスタマイズ


Todoアプリは数あれど、有料アプリNo.1の実力は伊達じゃありません。基本機能に弱点は見あたりません。


追加機能のご紹介
ここから先は、私が使っているToodledoとの同期環境による検証結果になります。実は機能の多くは、既にToodledoの域を超えており、本アプリのみの実装になってます。以下、最初に断っておきますが注意点です。


Toodledoで下手にタスクをいじるとタスク表示がおかしくなりますし、リカバリするにはTodoで直すしかありません。


早速、新機能を見ていきます。



起動画面。リストのドットカラーも手伝って見た目が更に美しくなりました。ただ、ドットカラーは右の一覧画面で「+」を押して追加した時にのみ色選択ができます。後から修正ができません。不便。


※とらぉ☆さん、chlonoさんから教えて頂きました!ドットカラーは編集を押した後にリストタップでできるんですね!ありがとうございます。便利。



ドットカラーの選択画面。それからタスク追加時にフルカレンダーから日付を選べるようになりました。これ便利。



更にプロジェクトやチェックリストも作れるようになりました。サブタスクの追加は上記な感じ。Toodledoでは、メモとかRepeat欄を使ってうまく紐付けているみたい。従って、ToodledoでメモとかRepeat欄をいじると表示が崩れるんで注意。壊れたらTodoで直すしかありません。不便。



優先テーマの見え方がカラフルに変更できるようになりました。又、タスクの並び順も手動で並び替えができます。使わんかもしれんが、便利。



後は細かいところですが、タスクの種類で連絡先をSMSで選ぶ際に、選択肢が広がりました。ちなみに、ここで指定した番号はToodledoのメモ欄に入るんで注意です。


以上、ざーっと見てみましたが、iPhoneのTodoアプリとしては最高峰になってますが、サーバーのToodledoの機能が追い付いておらず、結果、Toodledoをいじる際には注意が必要になってます。


iPhone中心にTodo運用するなら問題ないんですが、今回のTodoのように単なる使い勝手向上を超えて、サーバーの機能を超える機能拡張になってくると運用での注意点が出てくるんで考えものだな〜という印象を受けました。


Appigo Todoでの入力を基本とし、Toodledoはバックアップとして運用しようかな。iPhoneベースのTodoだとしたら最強アプリだと思うんで。


最近の私の旬は、GoogleカレンダーとTodoの連携なんで、Pocket Informantが安定したら状況は一変しますが、それまではメインのTodoアプリとして使っていこうと思います(・∀・)


-