iPhoneと普通の携帯の違い

使ってると慣れますが最初に面食らったのはメール。iPhoneメールは、携帯メールでなくインターネットメールなのです。つまりPCから送るのと同じなんで、相手からすると「PCメールは拒否」とか設定されちゃってたりすると、メールが届きません…。


でも、iPhoneの場合、メールは何個でも設定できるので、実は便利だったりします。ということで、私の場合は「@gmail.com」とiphone購入時に取得した「@i.softbank.jp」のアドレスの2つを使ってます。


何故gmailかと言えば、転送機能があるから。gmailにメールが届くとgoogleが勝手にi.softbank.jpにメールを転送してくれて、自らのメールはアーカイブしてくれる。i.softbank.jpにメールが届くので、iPhone上は「メールが届きました!」と通知される。結果、どっちのアドレスにメールが来ても、着信のお知らせが来るように設定できるのです。いやー便利。

iPhone - 疑似プッシュメール
http://digicool.org/wp/?p=1108


PCで普段使っているプロバイダーメールとかある人もiPhoneで一括でメールが複数チェック出来ちゃうので、便利。ということで、私にとっては携帯メールよりも、全然iPhoneメールの方が、使用用途があるし、意味があるってことです。


強いて不満を挙げるなら、auの絵文字メールが届くと文字化けする。これは何とかして欲しい。友達にauの人が一杯いる場合には、PCメールに送ってもらって、それで見るしかないです…。いつか直るだろうけど、それまでは注意。もし文字化けメールが届いたら、絵文字なしの新規メールを送ってあげると良いようです。暫定処置ですがね…。


さて、ちょっと話題が変わりますが、FOMAから電話帳を移行する場合、最近は個人情報保護の関係で、店舗ではやってくれないので、自分でやる必要があります。私の場合は、ローカルのOutlookFOMAからアドレスを一旦転送し、iPhoneOutlookアドレスを同期することが出来るので、1回だけ同期。その後は、Outlookのアドレスを消して、iPhoneのアドレス同期はしないようにする。


そんなこんなで、移行も無事終了しましたっ!


-