iPhoneが更に進化しちゃうんですね - 孫さん偉い

昨日はSoftbankの発表に特にビックリした日でした。


孫さん自身がiPhone大好きってのが感じられ、そこに共感し、こっちまで嬉しくなっちゃいました。仕事柄、いろんな顧客企業と接するのですが、自社の商品に自信持っている企業と仕事するのは楽しい。逆に、自社の商品に誇りを感じてない企業は投げやりで、仕事を義務的にこなしている傾向が強いと思います。


それにしても、孫さん発表の前後で更にiPhoneの盛り上がりが加速しているような気がします。ここ最近のiPhoneトピックと感想を列挙してみます。

ワンセグの実現
まさかのアイデアで唖然としました。iPhoneがかさばらないようにWiFiを使うなんて考えてもみませんでした。付属品を付ける仕様だったら、間違いなく見向きもしなかったと思います...。iPhone製造メーカー以外のやり方としては最善な気がしました。
外付けバッテリー
これもビックリ。ワンセグと一体化させちゃうなんて斬新すぎます。一石二鳥な発想により、俄然、欲しくなりました。この発表がある前までは、バッテリー付ケースを買おうかと本気で悩んでいましたが、12月中旬に発売されるこの商品をゲットしちゃおうと思います。+αって発想が、購買意欲を作るんですね。需要が無いところに、既存の小さな需要を組み合わせ、大きな需要を作った感じ。グレイト。
BBポイント無料化
何と太っ腹なことをしてくれるんだ。WiFi前提なアプリはこれで使い勝手が上がっちゃうんだろうな。最初、勘違いしてたんですが、ワンセグ使うにはWiFiポイントじゃないと駄目だと思ってたんですが、チューナーとiPhoneの通信がWiFiになるだけであって、WiFiポイントじゃないとTVが見れないってことじゃないんですね…。とすれば、私の場合、あんまりWiFiの需要を感じない(=家で出来れば良い)と考えているんで、嬉しいけど、それほど...なニュースです。
メール絵文字
実はどうでも良い(笑) むしろauメールが文字化けしなくなるって方が、私にとっては100倍嬉しいかも。後、入力インターフェース作るなら、コピペとユーザー辞書。こっちの方が1000倍嬉しいっす。
ニコニコ動画アプリ
どちらかと言えば、動画は高画質でPCでダウンロードし、iTunesに転送してから見てるんで、それほどの感動は無かったです。ただ、ニコ動ってダウンロードするまでもないライトで楽しいコンテンツが一杯なんで、オンデマンドって意味では、使うのかもしれないです。それよりも、ビジネスパートナーとしてmixiアプリ頑張れ!!って感じです。
スクエニからゲーム
スクエアエニックスが参入してくるみたいですね。iPhoneのゲームってもちろんDSと比べればやり込み要素は少なく、それほど期待はしてませんが、きっと出たら買っちゃうかも知れません…。もちろん、口コミを見てからのコバンザメ購入だと思いますが。
NDA緩和→開発ドキュメント日本語化
参入障壁が低くなり、更に優秀なアプリ(もしくは更に没なアプリ)が出てくる可能性が広がっているんでしょうね。私は、開発は恐らくしないだろうと思っているんで、直接的には関係ない話ですが、利用者視点で見ても、こういったオープン化の流れは大歓迎で、今後のアプリを期待しちゃいます。


FOMAの頃を思い出すと、携帯を買った後で感動することなんて一度もなかった。ところがiPhoneは数週間に一度はサプライズがあり、楽しませてくれる。やばいです。超ハマってしまったみたいです。孫さんが輝いて見えました。いつもある意味輝いてるけど。


-