TwitterFon1.3.1 vs Tweetie1.1

TwitterFonが1.3.1になりまして、Tweetie1.1と非常に似通った機能構成になってます。ホームにどちらを残すか…。目立つ特徴で違いがあるものだけ比べて見ます。以下はTwitterFonの画面です。



値段。TwitterFonは無料。Tweetieは350円。TwitterFonに軍配。


TimeLine。TwitterFonはシンプルモードのみ、フォントも一定。Tweetieは吹き出しモード、シンプルモードが選べ、フォントの大きさも選べ、Nameの形式も選べる。Tweetieに軍配。


Auto Refresh。TwitterFonは間隔を選べる。Tweetieは最初の読込み以外は常に手動。TwitterFonに軍配。


未読記事。TwitterFonは最大200件までの未読を一気に取得出来ますが200件以上はNG。Tweetieは直近20件しか表示しないがLoad moreをタップすればずーっと未読を追うことが出来る。呟きが抜けちゃうのはちょっと…ってことでTweetieに軍配。


Private Messages。TwitterFonはSMSのようなビューで一望出来る。Tweetieは受信と送信を分けて見る。TwitterFonに軍配。


TwitterFonはundoが出来る。Tweetieは出来ない。TwitterFonに軍配。


Friendsリスト。TwitterFonは過去の呟き件数が分かる。Tweetieは分からない。実はfollowするかどうかの基準に件数を見ていたりするんで、割と重要。TwitterFonに軍配。


Nearby。TwitterFonは距離を選べる。Tweetieは一定距離のみ。ということでTwitterFonに軍配。


以上が目立つ違いなんですが、TwitterFonが良い感じです。


でもでも!


私にとっては「未読記事」のところの呟きが抜けちゃうのは痛いんです…。仕事している間はあんまりTwitterやらないんで、未読は結構たまる傾向にあります。


昔のTwitterFonは何百件でも未読拾ってきてたのに、いつしか200件制限になっちゃったんですよね。すごい残念です。それさえ無ければ見栄えを我慢してでもTwitterFonなのに…。


ってことで今現在、ホームにはTweetieが残ることになりました。


-