最新ニュースをテキスト閲覧(続編) - isWEN News JP 2.0.1

以前紹介した日本国内の主要新聞社とニュースメディアをカテゴリ別に見やすいテキスト形式で読むことができる「isWEN News JP」という無料アプリがバージョンUPし、戻ってきました。前回不満だったUIが大幅に改善され、更にアイコンも変更されてます(^^) 前回と比べると全然違うアプリのようです…。

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090122/1232633979


今回追加された機能は以下の通り。

  • UIの根本的な改善
  • 総数20メディアに(前回11メディア)
  • 総数約400カテゴリに(前回約300カテゴリ)
  • アイコン変更(前回はアイコンで没だったんで…)


前回も記載しましたが、主要新聞社やニュースメディアのRSSって、本文が概要だけなんです。しかし、本アプリを利用すれば、気になる時にだけ主要新聞社やニュースメディアの本文がフルで見れます!しかも、テキスト閲覧で、高速(^^)


ちなみに今回追加されたメディアは以下の通り。

  • 新聞各社ニューエントリーヘッドライン12
  • livedoor
  • Hatena
  • NTV
  • TBS
  • iPhone関連blog(3種類)
  • おすすめアプリ


上記の他にもRecommendationのフィードが追加されましたが、このフィードは、テキスト表示じゃなくて、そのままサイトへ飛ぶみたいですね。


では、抜本的に改善されたUIを見ていきます。



起動時の画面。あの目玉のようなアイコンは姿を消しました(^^) 前回はアイコンが災いしiTunes送りだったんで、個人的にはヒットです。



起動後、メディア一覧が出ましてタップすると記事一覧に遷移します。



記事をタップすると記事本文を抽出してくれます。画面の△ボタンは既に抽出した記事に戻るボタン。その横に再読込みボタンがあって、その横に×ボタンがあります。×はどうやら機能してないっす…。


左上のボタンをタップすると記事一覧に戻ります。


記事本文では、リンクをタップすると内蔵ブラウザで元サイトを表示してくれるんで画像も見たい場合は便利かも。


これも前回記載しましたが、次回以降のバージョンUPでは、任意のRSSも取れるし、キャッシュ対応にもなるみたい。


個人的には、機能追加の前に、UI改善やアイコン変更をしてくれた点は開発者様に感謝(^^) 暫くホームに常駐させておいて通勤で使ってみようと思います〜。


-