1ヶ月ぶりにホームを紹介 - 2月の激動を振り返る

いよいよ3月に突入。まだまだiPhoneの勢いは絶好調、新しいアプリがどんどん出てきてます。傾向としては質が更に上がってきた感じでしょうか。恒例になりましたが、ホームから今月の動きを振り返ってみようと思います。予め言っておきますが、長文です。ご容赦を!

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090202/1233580928


実は今月。以下に紹介する新顔以上に様々な有料・無料アプリを試してまして、ホームを5画面にしようかと本気に悩んだ時期もあったんです。しかし使い勝手を優先し、やっぱり4画面で収めるように自分ルールを決めたことでiTunesに残るアプリも増えちゃいました(^^; それでは、早速ご紹介を!


<Dock+1画面目 - SNS・日常利用・巡回・他>


長年死守してきた「はてなタッチ」のDockからの降格がありまして変わりに「iXpenseIT」という家計簿アプリが居座ることになりました。半月くらい使ってますが、自分用にカテゴリも分類したことで使い勝手も良い。ということで、がっちりレギュラーキープな感じ。


1画面目の新顔は、バージョンUPしたことで「WebApps」を没にした巡回用途の「dharma」。dharmaはホームにいた全Webクリップを吸収してくれました。それと「Last.fm」「Brightkite」という音楽系・位置系のSNSアプリ。こいつらは利用頻度の関係から没。代わりにライフハック系の「momo」というオンラインメモ(OUT用途)や「Evernote」というオンライン脳!?(IN用途)が居座ることに。


今更感はありますが、Evernoteは奥が深いですね〜。自分メモを貯めるにはちょいと不便なんで、そこはmomoが代用。Evernoteは、PC上のありとあらゆる情報(メール、Web、PCメモ等)をクリップするのに使ってます。PCアプリが秀逸ですごい便利かも知れません。この辺りのネタは方針が決まり次第、ご紹介しようかと。


<2画面目 - カメラ・ニュース・音楽・動画・他>


2画面目の新顔は、まず「Shazam」「myVideo」。このアプリ群は、音楽PV動画の保存用途として活躍が期待されます。Shazamで気になる音楽を認識しYoutubeを検索・視聴、気に入ったならばmyVideoでiPhoneローカルに保存する。そんな用途です。Shazamでなくて音楽認識の先駆けアプリの「midomi」でも良い気がしますが、流行なんで(^^;


他の新顔としては「isWEN News」。最近紹介した事前登録型RSSアプリです。通常のRSSと違うのは全文取得してくれる点。特異なアプリとして重宝しそうです。それから「WifiTrak」。都内を電車中心に生活していますとYahoo!BBのmobilepointに勝手に圏内になるという状況が頻繁。そんな時にワンボタンでSafari認証、もしくは接続しない選択が出来るんで便利です。


<3画面目 - ゲーム・読書・壁紙・他>


3画面目の新顔は「クーリエ」。地下鉄に突入した時の読み物としてオバマネタが満載なこともありゲット。読みにくいんですが、記事自体は楽しいので置いてます。


他の新顔はゲーム。「RogueTouch」は無料版の「Rogue」の代わり。ハマりすぎです。更に「Trafficjam」は簡単パズル系、「VirtualVillagers」は育成系、「7Cities TD」はFieldrunnersと同系、「DanceDanceRevolutionS」は音楽系になります。V-Villagersと7Citiesは、値下がりしていたんでゲットしました。いずれもじっくり楽しめそうなんですが、まだ深くはやってません…。


<4画面目 - ユーティリティ・標準・他>


4画面目は復活組で「郵便番号」。実はここ数ヶ月、住所書くことが多いんで置いてます。それと「ServersMan」。こいつは「AirSharing」を没にしたアプリでして、3G回線でもUSB接続無しでファイル共有が出来てしまうという部分に惚れました。


iTunes(もしくはdharma)送り>
前回と比較し、惜しくもiTunes送りになってしまったアプリは以下の通り。バージョンUPしてリベンジを果たしてもらいたいなぁと思います。iTunes送りになってもバージョンUPは頻繁にチェックしてるんで、頑張れ!頑張れ!という感じです。

  • WebApps(Web巡回)
  • Brightkite(位置SNS
  • Last.fm(音楽SNS
  • TohMegane(望遠レンズ)
  • Barcode(QR読み取り)
  • RogueRPGダンジョンゲーム)
  • Rolando(アクションゲーム)
  • K55将棋(5x5将棋ゲーム)
  • 柿木将棋(フル将棋ゲーム)
  • AirSharing(ファイル共有)
  • 30min(周辺GPS探索)
  • シャカ地図(駅地下街マップ)
  • テレビ(ワンセグ視聴)
  • クーポン(Webクリップ→dharmaへ)
  • アマゾン(Webクリップ→dharmaへ)
  • MySoftbank(Webクリップ→dharmaへ)


今回は先月以上に16個もiTunes送り、もしくは、アイコン消滅することになりました。これは全体のアイコン数(縦4x横4x4画面+4ドック-19標準=49個)から換算すると32%以上の数。iPhone購入6ヶ月経過した中で、しかもたった1ヶ月で毎月こんなにもスタメンが変わるなんてすごいなぁと改めて感じます。ブログのネタも尽きない訳だ…。最後に、ロック解除画面を紹介。


<ロック解除画面>


Twitterのフォローアの方々やabさんとワンコネタで盛り上がることが多かったこともあり、昨年他界したMy家族のワンコ写真をロック画面に置くことにしました。昨年おくりびとが公開してたころに亡くなったんで、おくりびとアカデミー賞受賞も、シンクロして思い出が蘇ってます。


以上、毎月1回の棚卸でした〜。


-