RSSリーダーとiPhoneクライアント(続編) - 自分基準

昨日の続きです。

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090320/1237534160


iPhoneで同期スピード命の快適環境を目指し、今度はRSSリーダーとしてlivedoorリーダーを試してみました。まずは、livedoorリーダーとGoogleリーダーの違いを簡単に列挙してみます。


Googoleリーダーとlivedoorリーダーの違い

  • Googleのスターに相当するのがピン
  • Googleの共有に相当するのがクリップ
  • livedoorの既読/未読はフィード単位みたい
  • livedoorはフィードにレートがつけられる
  • livedoorは同一記事でも更新があれば新着になる


既読/未読がGoogleのように記事単位でなく、フィード単位ってのは致命的に駄目かも...。Fastladderというlivedoor互換のRSSリーダーも試してみましたが、特徴は一緒。致命的です...。フィードにレートがつけられるのは、とっても便利なんで何とか活用したいんですが...。


iPhoneのアプリは2つ。AeroReaderLDR touchがあります。どちらのアプリも日本人の開発者です。それぞれ特徴があるんですが、バージョンUPを重ねた結果、優劣つけがたい同機能を互いに持っています。違いがある部分だけ列挙してみます。


AeroReaderの特徴(v1.3)

  • ピンやクリップができる
  • Offline時は、読み取り専用になる
  • フィード移動するとフィード単位で既読になる
  • 未読数がアイコンにでない
  • UIはこっちの方が個人的に好み


LDR touchの特徴(v1.2.5)

  • ピンはできるがクリップはできない
  • Offline時の既読/未読はOnline時に反映される
  • アプリ内で記事単位の既読/未読を実現してる
  • フィード内の全記事を既読にするとlivedoorが既読になる
  • アプリ内の記事単位で、未読数がアイコンにでる
  • Google Mobile Proxyで見れる


どちらも「新着の全てを一括で読める」「同期の時には画像を取り込まない」「記事を見た時に画像を取り込む」「内蔵ブラウザで見れるしsafariにも飛べる」ってことができるんで合格点ではあります。


上記の比較で言えば、個人的にはLDR touchが記事単位の既読/未読に挑戦しているんで良い感じ。しかーーーーし!!理論上はバッチリなんですが...致命的な弱点があるんです。livedoorの仕様で言うと仕方ないんですが...。


Offline時にフィードの全記事を読んで既読にした後、Online時に自動反映すると、Offline→Onlineの間に登場した新着記事まで既読になってします。これはlivedoorのフィード単位での既読/未読という仕様から言えば仕方ないんですが、見逃す記事が出てくること自体、NGなんで決め手に欠けました..。


以上の結果より、livedoorリーダーを使うのは断念。結局、Googleリーダーへ逆戻り。


折角なんで久しく使ってなかったBylineを復活させて、しばし外に出かける。ちょっと使ってみましたが、3GだとBylineの同期はもう耐えられないくらいに遅く感じる...。駄目すぎる。もうBylineの顔も見たくない。


どうすりゃいいんだ!?


ってことで結局、有力株(バグはあるけど)のFeedsに戻りました。


何やってるんだ...。
振り出しに戻ってしまったじゃないかヽ(`Д´)ノウワァァァン


最後、livedoorも使ってみた上での理想をメモっておきます。もうほっとく。本件しばらく放置しようと思います...。


自分基準(前回よりバージョンUP)

  • フィードにレートをつけられる
  • 記事単位の既読/未読は必須
  • 新着の全ての記事を一括で見れる
  • 2種類のクリップ手段がある
  • 同期スピードは最重要ポイント
  • 同期する時に画像ダウンロードはいらん
  • Offline時の処理は、Online時に自動反映
  • 元記事は内蔵ブラウザやsafariで見れる
  • Google Mobile Proxyがあればベター
  • 設定はアプリ内でできる
  • Firefoxに便利ツールがある


RSSリーダーFirefoxアドオン、iPhoneアプリ。理想的な環境にならんかなー...。暫定として、GoogleリーダーFirefoxGreasemonkey、GoogleReaderNotifier)、Feeds。これにしときます(´・ω・)


Feedsしかないって納得できたのが一番の収穫?なのかも...。


(追記)
Feedsを使う場合、「まるごとRSS」を使うと(記事サイズの問題なのか、URLの問題なのか)うまく表示してくれないみたい。私自身は「まるごとRSS」は使ってないんで、不安定ながらも、それなりに使えてます...。「まるごとRSS」な方は注意です。


-